魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

「年を取るのが楽しみ」20代で身に着けたい習慣4つ

f:id:arasukkiri:20180127005533j:plain

20代前半は『結婚したい』という気持ちが強かったです。

今すぐに…!ということではなく、漠然と30歳までにはと焦っていました。

 

自分というものがなくて若さだけが取り柄だと思ってました。

『30歳までに結婚している人は25歳までに出会っている』という統計をどっかで見たのも焦りを強くした原因だったのかな~。

 

で、現在20代後半のラインを踏み越えたんですが

30歳までに結婚?ありえへんわww

とえらい心変わりしてしまいました(笑)

 

だって20代後半楽しすぎる!なんなら30代も楽しみすぎる!

やっと仕事にも慣れてきて、自由に使えるお金も増えてきた。自分が動けばその分いろんな人に出会えるし、本当に自由だー!って感じ。打算的(結婚相手に相応しいかどうか、とか)じゃない恋愛もすごく楽しいし。

 

20代前半が焦りや毎日をこなすのに必死だったから?

正直まだこの身軽な自由を失いたくないと感じてしまいました。

 

『年を取るのが楽しみ』と思えるのってすごく心穏やかになれます。

キタル30代をもっと楽しめるように、20代のうちにやっておきたいことをまとめました。

 20代のうちにやっておきたいことリスト4つ

1.やりたいことにチャレンジする

f:id:arasukkiri:20180127012541j:plain

好きなこと・やりたいことを仕事にできている人は一握りです。

お金になるワケではないけど、趣味や習い事として好きなことには関わっていたいなと思っています。

 

もしかしたら何かのきっかけで、関わるチャンスができるかもしれない!

募集があった時に採用されるかは別として挑戦してみようと勇気が持てるかもしれない!

 

何より『好きなこと=やっていて楽しいこと』だと思うので、ストレス解消にもなります。

 

『やってみたいなあ』ということにも積極的に飛び込んでいきたいです。

ビギナーって若者の特権だと思うんです。『やりたい』と思った時に腰を上げないとどんどん始めるのに抵抗が大きくなっちゃうな~と実感しています。

プライドがあるからね、できないことを恥ずかしいと思っちゃうんですよね。

 

始めてみて「つまんねぇ…」って思うかもしれないし、でもやってみないとずっと『やりたいけど、でも~~』という気持ちを抱えていくことになるので、20代のうちは欲求にはできるだけ忠実でありたいです。

 

 

2.外に出る・人に会う

旅行に行くのも素敵な人生経験になると思うので、お財布に余裕があるうちに行きたいですね。絶景特集とかたまらん~~!

 

遠出だけじゃなく、近場でも!行ったことのないカフェや雑貨屋さんに入ってみたり、自分の行動範囲を広めたいな~と思っています。

 

習い事やイベントを通じて色んな人にも出会いたい。

飲み会を主催してくれるならできるだけ参加もしたい。(でも無理はしない。嫌な時はちゃんと断る。)

 

読書が好きなんで、そういう繋がりも欲しいな~

3.副業を見つける

f:id:arasukkiri:20180127015027j:plain

月に1,000円でも良いんです。本業以外で収入源を作ってみる。

自分になにが向いているのかを勉強できるのも20代ならでは。

 

お金がたくさんあって幸せになれるワケではないけれど、貧乏は時に心をも貧しくさせる時があります。

お金はあって損なし!20代のうちに自分の能力がお金にならないか試してみようと思います。

 

物作りが得意なら【ココナラハンドメイド】 で売買してみるとかね。こういうセンスとか器用さが羨ましいです。

絵が上手ならスリッポンに絵を描いて販売したりね。ハンドメイドに興味があるなら覗いてみると人気傾向が分析できて良いかも!

「これ本当に素人さんが作ってんの?」というハイレベルな商品ばかりです。お金になるレベルをしっかり認識するのも大事ですよね。

 

お絵かきが得意なら、イラストレーターっぽいことができるんですよね~羨ましい才能やな…。

 

経験や考えを文字にするとお金になる(かもしれない)ブログもオススメです。

私のこの拙いブログも月に1500円くらいにはなります。

ブログ収入で生活できちゃう人もいるので、私には全然適性は感じませんが、それでも年2万貰えるって思うと結構大きな金額だな~って感じます。初期費用0円ですしね。

ブログ収入に関しては勉強しつつ今後に期待というレベル。何かもう一つくらい副業に挑戦してみたいので色々調べ中です。

 

 

4.運動を好きになる

f:id:arasukkiri:20180127022108j:plain

楽しい毎日は健康な体があってこそです。

 

日本では、食べ過ぎたから・太ったから運動する。

このように運動はペナルティっぽい立ち位置にあります。

 

ハードな運動じゃなくても良いんです。

ランニングと言わず、ジョギング・ウォーキング・散歩なんかでもOK!

 

『体動かしたらスッキリするな~』という感覚は若いうちに身に付けると良いそうです。

 

30代になってから運動を習慣付けようとしてもシンドイですからね~、20代の体力があるうちに運動する習慣を身に付けましょう。

ヨガでナイスバディを手に入れるのもまた良し。

 

 

まとめ:30代がめっちゃ楽しみ!

20代前半は年を取る度に若さが失われていく感覚が大きくて、漠然と不安を感じていました。年を重ねると自分の価値が減っちゃうような気がしたんです。

 

確かに『若い』ってすごい価値があるんだろうけど

お金や時間が自由に使えるようになった今の方が私は楽しいです。

 

やりたいこと・やるべきことがまだこんなにあって、動くたびに充実感が得られるので毎日楽しいし、30代が楽しみで仕方がないです。

 

『年を取るのが楽しみ』だなんて20代前半には思えないことだったなあ…。

少し大人になったことで、他人との比較から自分自身に目を向けられるようになりつつあるのかもしれません。

 

変化の20代、楽しみながら過ごしたいと思います。