魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

お手本は海外スナップ。上品レトロなバッグはold coach(オールドコーチ)で探してみて!【レディースコーデ】

f:id:arasukkiri:20180120150305j:plain

どうも、はち(8)です。

ファッションはマニッシュ~きれいめカジュアルが好きで海外スナップなんてまさにドンピシャでめちゃくちゃ参考にしてます。

 

雑誌はGISELe(ジゼル)・FUDGE(ファッジ)・CLUEL(クルーエル)の3誌をパラパラ覗いて買ったり買わなかったりします。

 

FUDGE (ファッジ) 2018年 02月号 [雑誌]

価格:629円

GISELe 2018年2月号【電子書籍】

価格:500円

FUDGE(ファッジ)・CLUEL(クルーエル) はレトロ感があるカジュアルファッションで外国の街並みに合う感じがすごい可愛いんです。

GISELe(ジゼル)は2誌に比べると大人っぽくて都会的なんだけど、ちゃんと個性もあってオシャレなお姉さんって感じ。

 

ゆるいカジュアルの中にあるピリっとした女性っぽい感じだったり、カッチリしたコーデなのに抜け感があってヘルシーだったり、とにかく可愛いです。色使いも好きです。

海外スナップってこんな感じ

そんな海外ファッションに憧れる私ですが、こういうコーディネートを観ていると大事なのって小物(靴・カバン)なんじゃないかなって思うんです。

 

いくつか海外スナップを紹介したいと思います。コーディネートはもちろんですが小物にも注目してみて下さい。

 

f:id:arasukkiri:20180120154100j:plain

f:id:arasukkiri:20180120154221j:plain

f:id:arasukkiri:20180120154644j:plain

f:id:arasukkiri:20180120154809j:plain

f:id:arasukkiri:20180120154933j:plain

f:id:arasukkiri:20180120155024j:plain

f:id:arasukkiri:20180120155258j:plain

靴もカバンも可愛い~~!

靴はともかくカバンはレザー使ってますよね。やっぱカバンが安っぽいと全体的に安く見えちゃうんだろなあ…。大事やな、カバンって。

 

「こんな可愛いカバンどこにあるんやろ?」ってずっと思っていて色々探していたんですが、上品でレトロな感じが『old coach(オールドコーチ)』がピッタリでした。

 

色んなかばん屋さん覗いたんですけどね、本革で金具が付いてて革の雰囲気にレトロ感があって…ってなかなか見つからなかったんですよね。

 

「海外スナップに使われているような重厚感のあるレトロなカバンが欲しい!」という人は『old coach(オールドコーチ)』で探すと理想に近いデザインが見つかるかもしれません。

 

『old coach(オールドコーチ)』とは?

「coach」ってcのマークのお手頃なブランドやろ?

 

こんなイメージを持っている人が多いかと思いますが、coach はもともと革小物のブランドだったんです。

上質な革を使ったアイテムは耐久性も良く、巡り巡って『ヴィンテージ』という形で今やお洒落さんの狙い目アイテムとなりました。

 

30~40年前のアイテムなのにデザインも古臭くなく、むしろ過度に手を加えないデザインが上品さと革の良さを際立たせています。

f:id:arasukkiri:20180120165333j:plain

画像:https://matome.naver.jp/odai/2147227499743349501?page=2

 

『ヴィンテージ』なので基本的には中古になります。古着屋さんや、オークションなどで手に入れることができるそうです。

フリーマーケットで安く手に入れた!という人もいて羨ましい限り…。

 

f:id:arasukkiri:20180120170409j:plain

画像;https://locari.jp/posts/117216

 

バッグのこの存在感たまらん~~!

復刻版があって新品も手に入れることができると聞いたことがあるんですが、私は見たことないですね。革の財布なら売ってたんですけどね…。

 

キレイめな物を中古で購入する・安くで購入して修理に出すというのが通常ルートだったりします。

 

私もここ最近はメルカリとにらめっこ状態です。

f:id:arasukkiri:20180120171240j:plain

 

「可愛い!買おうかな…」と迷っている間に売れてしまうということを繰り返しています。

 

できれば実物を見て購入したくてポチれない…!

我が家の近くの古着屋は全然力を入れておらず「ヴィンテージ古着!」って感じなので『old coach』には期待できないんです。

古着屋がにぎわっている地域が羨ましいなあ。

 

雰囲気だけで良いから新品が欲しい!

『ヴィンテージ』なんて格好よく言ったって中古は苦手なんだよね~という人もいますよね。

 

『old coach』を知る前に、海外スナップのようなコーデがやりたくて購入したDakotaのバッグがかなり重宝しているので紹介しておきます。

 

【バッグ】Dakota 2wayハンドバッグ オーリオ

価格:20,520円
(2018/1/20 17:42時点)

 

これの黒色を持っています。どうしても金具の付いたバッグが良くて、2年前に探し回って見つけたのがコレでした。

 

公式ショップを覗いたら更に小さいサイズが出ていました。

【バッグ】Dakota ダコタ  ショルダーバッグ レディース オーリオ 

価格:16,200円
(2018/1/20 17:52時点)

 

小型なので赤やマスタードなどのハッキリした色でも可愛いなあ…。

(大きいバッグで派手色だと何かインパクト有りすぎません?)

 

私が持っているものは金具とベルトがバッグの開け閉めの役割も担っているんですが、小さめサイズは飾りなので開け閉めにファスナーが付いています。ちっこいカバンはファスナーのがガバっと開けて中身が見わたせるので使いやすいですね。

 

追記:2018年8月】『TIDWAY(タイドウェイ)』も可愛い!

全部日本製(おそらく)のブランド!

流行に左右されず自然体でずっと使えるように…!という願いをこめて『TIDWAY』という名前に。

 

その名の通り、シンプルで余計なモノを排除したデザインが多いです。

TIDEWAY タイドウェイ METAL LOCK MINI SHOULDER | 本革 日本製 [sokunou]

価格:16,200円
(2018/8/8 15:47時点)

もちろん本革!

 

まとめ:上品レトロなバッグは『old coach』で探してみて!

すごく上質だ!なんて言われたら『coach』でカバン欲しくなっちゃいますよね。

デザインもシンプルでお上品なので、中古に抵抗がなければすごくオススメです。

 

中古はちょっと…って人は『Dakota』にも可愛いアイテムがあるので覗いてみて下さいね。

 

海外スナップのようなカジュアルでもチープ感がでない着こなしは、カバンや靴などの小物の安っぽさを削ぐと近づけますよ。

 

雨に濡れても平気な合皮は便利で持ちやすいけど、ツヤがあって重さを感じるレザーのバッグはそれだけで気品が出るので是非とも持っておきたい1つです。