魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

結局、黒のレザートートバッグが一番使い勝手が良い

f:id:arasukkiri:20180116223526j:plain

どうも、はち(8)です。

 

カバンの数を減らしたくてあれこれ考えてるんですが、どうにもしっくりこない。

「なんでだろう…」ってずっと思っていたんですが、ちょっとだけ解決の糸口が見えた気がします。

 

それは、中途半端なカバンばかり持っているから!

 

「このバッグは形好きだけど、収納イマイチだな~」

「これは使い勝手良いんだけど、カジュアル強すぎ?」

「ちょっとフォーマルすぎてカジュアル服に合わない…!」

 

こんなのばっかり!だからどれを処分しても困るし、どれを残していいのか分からない。

 

「これならだいだいどのコーデにも合わせやすい!収納も良し!」というバックを1つ所有して、いわゆるフォーマルバッグを1つ、遊びのキいたデザインや色・オシャレバッグを2つ3つ程の計4~5個が過不足ない所有数なんじゃないか?というところまで妄想が完了しました。

 (通勤ファッションは私服と全く違うから、仕事カバンは除外です。でも仕事にしか使わないから仕方がない。)

 

私のファッション系統だと、『黒のレザートートバッグ』が使い勝手が良さげです。

『黒のレザートートバッグ』に決定!

容量を考えるとミニバッグは最初から考えていませんでした。長財布だし、今後も折り財布にする予定もないので、小さすぎるカバンは使いこなせません。

 

フォーマルっぽさとカジュアルっぽさの中間で、できればユニセックスが良いなと漠然と思っていたので自然とトートバッグになりました。

 

トートバッグは布とレザーがあるんですけど、布のトートバッグって主婦の人が使っているイメージが強くてあんまり…。それから長く使いたいから合皮も無し。よってレザーに決めました。

 

コーディネートを検索しまくった

意外とレディースでレザートートのコーディネートを探すのが大変で、心が折れそうでした。

f:id:arasukkiri:20180116225937j:plain

画像;http://wear.jp/as1112/

 

カバンだけ頭の中でレザートートバッグに変換したりして…。

ベージュのトレンチコートにも合うし、夏にノースリーブニットに黒のレザー持っているのもカッコよくて良いかな~なんて考えたりしました。

 

トートバッグの形も吟味する

トートバッグにもたくさん形があります。

まずは理想を書きだしてみることにしました。

  • フォーマルすぎない、カジュアルすぎない
  • 肩掛けできる
  • 背が低いから分厚すぎる革はNG

 

カジュアル~フォーマルに関しては下の画像を参考にしました。

f:id:arasukkiri:20180116231520j:plain

画像引用:https://matome.naver.jp/odai/2140835460429579201/

 

確かに『中間』ぐらいの形が一番使いやすそうです。

 

今現在2つまで候補を絞ることができました。

 

f:id:arasukkiri:20180116232924j:plain

 A4トートバッグ 9,999円(税別)

 

f:id:arasukkiri:20180116233313j:plain

 トートバッグ 14,999円(税別)

 

下のトートバッグは私には少しマチが大きすぎる気がするので、おそらく上を買うことになると思います。(値段からそれぞれの商品リンクへ飛べるので気になる方はどうぞ!)

 

黒色はどうしても重たいイメージになるんで、それが少し緩和できるミリングレザー(柔らかくて肌馴染みの良い革)は本当ありがたい…!

 

遊びがキいたバッグ

遊びがキいたバッグは好きな物を好きなように選べば良いんですが、私はこんな感じが可愛くて良いな~と思っています。

f:id:arasukkiri:20180116235057j:plain

 黒のミニバッグだと形で遊んでいても悪目立ちしないから良いですよね。

長財布が入るサイズのオレンジ色の小さめバッグを既に持っているので、買い足すなら黒のデザインで遊んでいるカバンになるのかな~。

 

インナーポーチ付キ♪バケツ型ショルダーバッグ

フェイクレザー 肩掛け 

価格:2,589円
(2018/1/17 時点)

バケツ型バッグ LegatoLargo バケツバッグ 

価格:3,024円
(2018/1/17 時点)

「バケツ型って何か難しそう…!」って避けてたんですが、可愛いコーデがたくさんあるから意外と使いやすいのかもしれませんね。

 

クラッチバッグは私はいいや。

以前譲ってもらった時に全然使いこなせなかったので…(笑)

手が封じられるのってめっちゃ不便なんやな~ってあの時実感しました。

 

  • オレンジのミニショルダー(既にある)
  • 黒色でデザインがオシャレなやつ

を遊びがキいたバッグとして用意して、あと黒のレザートートも使えるから、普段はこの3つで困らない気がする。

 

物足りなければココにベージュ or 茶系のバッグを足して、他にフォーマル向けのバッグが1つあるから全部で5コ!うん、理想的!

 

 

まとめ:使い勝手のいい黒レザーを中心にカバンの数を減らす

改めてカバンをチェックすると「ホンマ中途半端な物ばっかりや~」って自分のセンスの無さにちょっとショックを受けました。

 

自分に何が足りないのか、どんな格好がしたいのかをちゃんと考えていなかったなと反省です。

 

『黒のレザートートバッグ』は3か月くらいずっと考えてて、絶対に私の服にも合うと思うし、たくさん使える自信があるのであとは買うのみ!すごく楽しみです。

 

カバンをたくさん持っていても少しずつ不満があったので、これを機に思い切って入れ替えてストレスフリーを手に入れるのもアリですよね。

でも一気に処分してしまうのは勇気が出ないので、まずは貰ってくれる人を探してみます。