魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

【ショック】まつげ美容液は効果なし?睫毛を伸ばす本当の方法はコレだ!

f:id:arasukkiri:20180116161550j:plain

 

まつ毛が長いと目がパッチリ大きく見えます。ナチュラルなロングまつ毛は程よい色気も生み出してくれるんで「まつ毛を長くしたい!」と思っている女性は多いはず!

 

『まつ毛 伸ばす 方法』で検索すると、『まつげ美容液』というアイテムにたどり着きます。

 

「栄養をまつげに与えて成長を促進します」

「美容液がまつ毛を保護して太く長く!」

 

なんだかそれっぽいことが書いてあって効果がありそうだけど、そんなまつ毛美容液に対して「効果なんてない」と理論的に主張する人がいるのを知っていますか?

 

「何故まつ毛美容液は効果なしなのか?」「睫毛を伸ばす方法はないのか?」

を説明していきたいと思います。

『まつげ美容液の成分』は化粧水と変わらない?

まつ毛美容液を持っている人は手持ちの化粧水と成分を比べてみてください。

ほとんど変わらないことが見てわかると思います。

 

現状ただの『化粧水』には毛を生やす効果は認められておらず

発毛・育毛が認められているのは医薬部外品と医薬品の育毛剤のみなのです。

 

医薬部外品・医薬品の育毛剤に用いられる毛が生える成分はかなり過激なので、このような成分が目に入る可能性のある商品に使われるはずがないのです。

 

つまり、既存のまつ毛美容液に毛が伸びる効果はないし、今後もまつ毛美容液に育毛成分が配合されることは考えられないということです。

 

あとこういうダイエット商品にありがちな…ね?

f:id:arasukkiri:20180116164634j:plain

 

目に使うはずなのにこの表示も怖いよね。

f:id:arasukkiri:20180116165041j:plain

画像引用:https://ameblo.jp/rik01194/entry-12019707219.html

 

『安全上のお知らせ 目に入らないようにご注意ください。』

ひゃ~~怖い怖い!

まつげ美容液ってまつげの生え際(つまり目のふち)に塗るアイテムなのに目に入らないって無理じゃないですか?

 

それから普通の化粧水・美容液と成分が変わらないアイテムだとして、3~5mlで2000円程度する価格設定もどうなんだ?という専門家からの意見もあります。

 

確かに手持ちの化粧水が私は150ml のボトルなので、それに換算すると絶対に手が出ない金額ですよね。

 

「まつげ美容液どうなんやろ…」という人は一度冷静になって考えてみましょう。

 

参考サイト☞https://ameblo.jp/rik01194/entry-12019707219.html

 

まつげを伸ばす本当の方法

では自力でまつ毛を長くするにはどうしたら良いのかを学んでいきましょう。

1.まつ毛を短くする習慣をやめる

f:id:arasukkiri:20180116171517j:plain

まつ毛・目元をこするのを控えましょう。まつ毛は皮膚に浅く埋まっている状態なので簡単に抜けてしまいます。

 

クレンジングの時にゴシゴシするのもご法度です。

ただやっかいなのが、メイクの落とし残しもご法度なんです。

 

目元のメイクがちゃんと落ちていないと、そこにダニが住み着いてまつ毛の成長を妨げてしまいます。まつげダニって言うんですって。

 

なので、ゴシゴシ擦らなくてもメイクが落ちて、目元なので低刺激のクレンジングがオススメです。

  • 目元を擦らない
  • メイクをしっかり落とす(でもゴシゴシしない)

を意識してまつ毛が生える環境を整えてあげましょう。

 

マイルドクレンジングオイル

2.タンパク質を摂取する

まつ毛も髪の毛同様、タンパク質が主成分となっているので良質なたんぱく質の摂取を心がけましょう。

  • ナッツ
  • 豆腐・納豆・きなこなど大豆食品
  • ごま

を普段の食事に取り入れていきましょう。

ナッツは美容食材なので、おやつ代わりにすればダイエット・便秘解消・美肌そしてまつ毛の成長も期待できます。是非とも取り入れていきたい食べ物です。

 

3.血行をよくする

結構をよくすることでまぶたの凝りがほぐれて、まつ毛の成長に期待できます。

ホットタオルやめぐリズムを使って目元を温めましょう。

 

軽くマッサージするのもオススメです。

f:id:arasukkiri:20180116180137j:plain

目元の皮膚は薄く刺激に弱いので力の入れ過ぎには注意してくださいね。

 

まとめ:長くて太い自慢の睫毛は自力で手に入れよう!

「まつげ美容液は効果も期待できないし、危険もあるよ!」というお話とまつ毛を伸ばす方法をまとめました。

 

まつ毛を伸ばす方法は次の通り

  1. 睫毛が短くなる習慣をシャットダウン
  2. 食べ物で必要な栄養を摂る
  3. 血行を良くして成長を促す

 

「何だか睫毛が短くなった気がする」「最近良く抜けちゃう」という人は上のことができていない可能性もあります。改善していきましょう。

 

睫毛の長い人が伏し目がちになる瞬間が色っぽくてたまらなく好きな私ですが、「良いな~」と羨む立場から脱却できるよう頑張ります。

とりあえずナッツ食べなきゃ!(笑)

 

合わせて読みたい