魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

断捨離を終えた私が後悔しているたった1つのこと。”情報は金なり”を実感した。

f:id:arasukkiri:20180110222407j:plain

どうも、はち(8)です。

 

ちょっとずつ進めていた断捨離ですが、個人的には「完走~!」と言っていいのではないかというレベルまできました。

 

必要なくなれば(満足すれば)処分して、足りない物は買い足す。

断捨離アンからいわゆる普通民へと昇格です。

 

長い期間続いた断捨離ですが、振り返ってみると1つだけ「ああすれば良かった…!」と思っていることがあります。

 

それは『買い取りサイトを選別すれば良かった』ということです。

買い取りサイトの選別くらい面倒くさがらなければ良かった

f:id:arasukkiri:20180110224618j:plain

 

要らないものをお金に換えたくて断捨離をしていたワケではありませんが、どうせお金になるんだったら高額の方が嬉しいですよね。

 

私は面倒だな~と感じて、『何でも買い取りOK!』みたいなところに売りに行っていたので本当に安い金額にしかなりませんでした。

 

オークションは買い手が決まるまで物を所有する必要があるので、私の中では最初から除外でした。

あと「受け取る側も一般人でしかもお金を出してくれてるんだ」と思ったら梱包にも配送にも気を使うし、オークションを使いこなせる気がしませんでした。

 

でも買い取りサイトなら自分のタイミングで物を送ることができるし、金額も業者側が査定してくれるので「金額設定高かったかも…」とオークションの時みたいに罪悪感に駆られることもありません。

が、買い叩かれることはあります。(笑)でも総合リサイクルショップよりは良い金額を着けてくれます。

 

服でもブランドでも『このブランド高価買取!』と会社によって良い値段をつけてくれる商品が違うので、それくらいはちゃんと調べて頑張れば良かったです。

 

人気ブランドは買い取り額も高い!

一番断捨離をすると量が多くなるのがおそらく『洋服』です。

私も洋服が一番多くかったです。

 

今流行のプチプラは買い取りサイトでは対象外であることが多いので潔く処分するか、『何でも持ち込みOK!』という所に持って行きましょう。

悲しいですけど、30円くらいになれば良い方じゃないかな…。

 

断捨離対象の中でちょっと良いブランドの服はまぎれていませんか?

良いブランドってどのレベルよ?

 

買い取り会社に左右されるのですが、バーバリーやコムデギャルソンなどのハイブランドでなくても、アズールバイマウジー(AZUL by moussy)やマーキュリーデュオ(MERCURYDUO)の価格帯から買い取りしてくれる会社もあります。

 

ナチュラルな系統のファッションブランドは安い価格帯だと買い取り不可が多いのですが、何故かギャルブランドは安い価格帯のブランドでも買い取り可のことが多いです。

 

ブランド買い取りで有名なブランディアは取扱いブランドが他者の3倍もあるので、服を買い取りに出して「取扱いブランドではありませんでした」ということが少ないです。

 

調べたら私もいくつも対象ブランドを持っていたのに、面倒くさがってリサイクルショップに持って行ったばっかりにかなり買い叩かれました。

 

取扱いブランドの検索もできるので、手放す服があるならまず確かめてみてください。

 

ランディア公式サイトへ☞【ブランディア

ジャニーズ専門買い取りがあるなんて知らなかった!

かつてジャニーズにハマっていた時期があります。

コンサートに行くことはなかったけど、CD・ライブDVDは初回限定を必ず買うくらい好きでした。

 

でも時は残酷…!

メンバー脱退、活動休止の期間に私自身も大人になり(?)きゃっきゃできなくなってしまったのです。

 

断捨離を始めた時には既に熱が冷めていたので、ジャニーズ関連グッズは手放す対象でした。

 

一応『初回限定』なのでちょっとでも高くなればとCD・DVDの買い取り専門に売ったのですが、めちゃくちゃ安かったです。

 

『初回限定』なんて全くプラス要素ちゃうやん

 

私はそう思ってふてくされたのです。

その1年後くらいに『ジャニーズ専門の買い取りサイト』があることを知り、一例の提示金額に衝撃を受けます。

しかも『初回限定』をめっちゃ評価してくれてて、かなり落ち込みました。

 

でもその理由も今になって理解できます。

だってアーティストの中古を多く取り扱うお店にアイドルの初回限定なんて客層が全然違うから!売れない物に値段は付けてくれないですよね。

 

『ジャニーズファンを卒業して持っているグッズどうしよう?』という人はアイドル専門買い取りサイトが絶対オススメです!

『初回限定』とか『非売品』でプレミアが付いているならなおさらです。

 

ジャニーズ専門買い取りサイトはこちら☞【 ジャニーズ館

 

ジャニーズだけに限りません。

かつてハマったアニメのフィギュアやハードが変わって触れなくなったゲーム、

大きな夢を持っていた時に購入した懐かしのギターなどなど 、

それ専門ゆえに高く買い取ってくれるところが絶対にあるので探してみましょう。

 

フィギュア買い取り専門 ☞ フィギュア買取アローズ

ゲーム買い取り専門 ☞ ゲーム売るならゲーム買取ヤマトク

楽器買い取り専門 ☞ 楽器買い取りエンタープライズ

 

まとめ:少しの労力で金額がかなり増えるから頑張るべき

断捨離をして部屋もすっきりしたし、持ち物も把握できました。買い物も上手になれた。

 

『断捨離 後悔』で検索してヒットするような

  • 必要な物まで捨てちゃった
  • 家族と仲が悪くなった

そんなことも起こらなかったので、私にとって断捨離は良い事ばかりでした。

 

でもただ1つ!上手に買い取りに出していれば、今手元にあるお金が数万単位で違うはずなんです。

 

そのお金があれば、旅行や〇〇体験など、新しい体験に使いたかったな~と今になって後悔しています。

 

物を買う時に妥協せずに済む、お金の足しにだって出来たと思います。

 

今は使い道がなくても、お金ってたくさんあって困るものじゃないですよね。

情報集めで全然金額が違うから、絶対ココは頑張るべきだと思います。