魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

【サンリオ男子】二次元ではなく√5次元という新ジャンルではないだろうか?

f:id:arasukkiri:20180108020118j:plain

サンリオ男子』がついに2018年1月よりアニメになりましたゾ!

 

「男子高校生なのにサンリオが好きって変かな…」そんな悩みを持つ康太。

同じくサンリオ好きな男子高校生を通じて「ポムポムプリンが好きでも別に良いじゃないか…!」ってなっていくお話。

サンリオ男子たちのサンリオ愛を見守るストーリー

 

実は私『サンリオ男子』について約一年前に書いてた!

arasukkiri.hatenablog.com

 

この時はサンリオに人間のキャラクター(複数人でイケメン)だったから乙女ゲームかよww 」みたいな感想を持ったんだけど、

私が記事を書いてから、アニメ化するまでのこの1年の間に

  • 漫画
  • 恋愛シュミレーションゲーム

にもなっていて、活動の場がぐんぐん広がっていました。

 

サンリオ男子(1)【電子書籍】[ サンリオ ]

価格:432円

そしてアニメ化まで漕ぎ着ける。勢いすごくない?

あれかな、もともとアニメ化すること前提でキャラクターが産まれたのかな。

 

サンリオ男子』は√5次元

サンリオ男子』って2次元でも3次元でも2.5次元でもない新ジャンルなんじゃないかと思うんですよね。

 

一般的に

  • 2次元は『漫画・アニメ』
  • 2.5次元は2次元の舞台化
  • 3次元は芸能人

とカテゴライズします。(私はそう思って生きてきました)

 

「じゃあ『サンリオ男子』も2次元になるんじゃ?」

って思うんですが、

彼らの世界にもサンリオキャラクターが2次元の産物として存在するワケです。

私たちの世界(?)でもサンリオは2次元に分類できます。

 

サンリオ男子』は生身の人間ではないから(当たり前!)

位置付けするとこんな感じ。

 

〇【サンリオ男子位置付け図】

f:id:arasukkiri:20180108023417j:plain

つまり

2次元<『サンリオ男子』<2.5次元

となります。

 

ここからは簡単な数学のお話で

 

√4=2

√5=2.23・・・

√6=2.44・・・

√7=2.64・・・

 

2より大きくて2.5より小さい数字は√5か√6だということが分かります。

どっちでも良いんだけど個人的にルート(√)の中は奇数が好きなので勝手に√5にしました。

 

 

√5次元は2次元と3次元の要素を持っている

キャラクター達とおそろいアイテムが手に入る。

『サンリオ』が彼らの世界観にも私たちの世界にも存在します。

 

サンリオのキャラクターもグッズも一致しているので、彼らが持つアイテムを購入することができちゃいます。

f:id:arasukkiri:20180108030104j:plain

 

「そんなの他のアニメでもコラボとかであるよね?」

 

ここが√5次元のもう1つのポイントで

彼らはもともと商品として存在しているものを身に着けているんです。

この微妙な違い伝わりますかね?

 

「コラボ商品ではなくて、普通のサンリオ商品を身に着けている」って言い方すれば伝わるかな~

(まあ今後、コラボ商品も出てくるんでしょうけどね・・・)

 

「芸能人のインスタ(私物)見て同じ持ち物買っちゃう!」って心理にすごく近くて

ここがすごく三次元っぽいんです。

 

あんまり良い画像見つけられなかったけど彼らもTwitterをやってて

f:id:arasukkiri:20180108031732j:plain

「これかわうぃ~~!」みたいな商品紹介メインの呟きだけじゃなくて

全くサンリオに関係ない呟きもあったりします。(むしろそっちの方が多いかも)

 

結構凝ってて本当に彼らが存在しているみたいなんですよ。

サンリオ男子【公式】(@Sdan_sanrio)さん | Twitter

 

彼ら自身もアイテムになる

√5次元といっても2次元に近いですから、彼ら自身が商品になることもあります。

f:id:arasukkiri:20180108031145j:plain

こんな感じで。

これはまさに2次元の要素ですよね。

あとキャラクターCDとかね。 

 

√5次元は3次元の要素もあり2次元の要素も持っているのです。

 

ハマると危険!(笑)

『彼らの持っている物+彼ら自身のグッズ』でいわゆる2次元にハマるよりもお金が飛んでいきま~す。気を付けてね。