魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

『ペットを飼うと結婚できない』は半分正解で半分不正解!

f:id:arasukkiri:20180102235650j:plain

 

『ペットを飼うと結婚できないから、結婚したいなら飼っちゃダメ!』

たびたび耳にしますが、コレって真実なのでしょうか?

 

「ペット飼うと付き合いが悪くなるやん?」

「ペットきっかけの出会いもあるやん?」

 

両方の意見がありますが、前者を主張する人の方が多いかな~

 

『ペットを飼うと婚期を逃すのか!?』このミステリーを解明していきましょう。

 

ペットを飼うと結婚できない!?

まずは、「ペットを飼うと結婚できなくなるよ~」って人の意見からまとめてみましょう。

 

ひとりが寂しくなくなるよね!

世話のために付き合いが減ることもあるよ~

 

「アニマル・セラピー」という言葉があるように

動物と接することで、気持ちが安らぎます。不安や寂しさから解放されるのです。

 

「恋人が欲しい」「結婚したい…!」という焦りがなって行動に移さず

「まあ、いいか。」という気持ちになってしまうこともあるかもしれません。

 

お世話が恋愛発展にブレーキをかける!?

ペットには『お世話』が不可欠です。

夜遅くまでデートをしたり、お泊りのイベントなどに参加しずらくなります。

 

恋愛のスタートは(会社や仲間の集まりの)大人数でのご飯が多く、

社会人になるとご飯会は夜が圧倒的に多いです。

そこでの出会いを逃す可能性があります。

 

ペットが結婚を連れてきた!?

「じゃあ、ペット飼うべきじゃないじゃん…」って思っちゃいますが

「ドッグランで出会いました~」「ペットの話で意気投合!」

なんて意見もあります。

 

ただ、これはちょっとリスキーだな~と個人的には思います。

ワンちゃんのような外に連れ出すペットだったら出会いもあるかもしれません。

 

でも室内飼いの猫ちゃんや小動物だったら、よその飼い主さんと会うきっかけがないですもんね。

 

「ペットが居るがゆえにお家デート多くて、結婚まで早かったです。」ってパターンは多いらしですけど。

焦りが軽減はとっても有効

「アニマル・セラピー」ゆえに結婚の焦りがなくなるって言われるじゃないですか。

私、ココに疑問を感じているんですよね。

 

じゃあ、ペットを飼っていなくて

「私と付き合って…!早く結婚して…!!!」って

イライラしたり、焦っている人が彼女・妻に選んでもらえるのか?って話ですよ。

 

私が男だったら、「結婚!結婚…!」って目に見えて焦っている女性とお付き合いするのちょっと怖いです。(もし相性が合わないなって思ってもサヨナラしてくれなさそう)

 

焦りや嫉妬が見えなくて、のほほんとしている人の方が穏やかそうに感じられて相手もアプローチしやすいんじゃないかな。

 

「猫を保護してから、笑顔が優しくなったねって言われた」なんて体験談もあるんですよ。(↓参考記事)

arasukkiri.hatenablog.com

 

ペットを飼って幸せを感じると、表情や仕草が魅力的になるのも事実なんです。

結論をいうとペットじゃなくても良い

今はペットも高齢化してきているので、猫ちゃんでも20年近い寿命があるそうなんです。

 

20年あると、ライフスタイルが何度も変わると思います。

飼う前に何度も、生活がどんなに変わっても絶対に手放さないでいれるか確認して下さい。

 

「ずっとペット飼いたいと思ってたんだけど、婚期が…」って人に対して

ペットを飼っても飼わなくても、恋愛面でメリット・デメリットがありますよ~って言いたくてこの記事を書いています。

 

「飼ったら絶対に幸せにしてあげたい」って思うなら、精神面ではすっごい満たされますよ~。

 

「ペット飼う勇気なくなっちゃった~…」

何でも良いんです。趣味や没頭できることを見つけましょう!

 

結婚に焦る気持ちを0にする必要はありませんが

ずっと「結婚したいのに、できない。つらい。さびしい」って思いながら過ごしていると、心が疲れてしまいますし、表情も暗くなります。

 

こうなるとますます恋愛から遠ざかっちゃう…!!

 

少し恋愛を忘れられる時間・自分がリフレッシュできる時間を日常の中に作るのが大事ですよ。

それに趣味や習い事の場で彼氏ができたら棚ぼたですしね(笑)

 

 

まとめ

『ペットを飼うと結婚できない』は真実なのか!?

について語ってみました。

 

結論・どっちでもない!

 

大久保さんの「どうせ結婚できないなら、もっと早く飼えば良かった」って言葉がすごい頭に残っています。

 

そもそも恋愛・結婚を上手くいっている人たちが全員

「生活の優先度1位は恋愛です。飲み会・イベント断りません」ってワケじゃないだろうし。

 

「ペット飼いたいな~」って人は『結婚できるかどうか』じゃなくて、ペットとの生活何十年を想像してみてそれでも大丈夫なら本格的に検討すれば良いんじゃないかな~。