魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

頭髪問題から感じる人権侵害の線引きの難しさ

f:id:arasukkiri:20171202013504j:plain

地毛が黒くないからダメ。黒染めを強要!?

頭髪問題が話題になっていますね。

 

女子生徒が生まれつき茶色っぽい髪を黒く染めるよう教諭らに強要され不登校になったとして府を訴えたことを巡り、府教育庁は17日、同校が「生まれつきの髪の色になっていないと判断し、指導した」と説明していると明らかにした。

 

「人権侵害だ!」

「学校のルールなら仕方ない」

と賛否両論。

 

私自身は学校のルールに従えばいいんじゃない?と思うのですが…

 

高校は義務教育じゃないし、

この学校に行くか選択したのは本人なのにな~と感じます。

(この学校はちょっと厳しすぎるとは感じるけど)

 

あらかじめ提示されているルールに対して

「私は地毛なんで免除ヨロシクネ!」って方に違和感を感じるのは私が社畜脳になっちゃってるのかな。

 

そもそもこんだけ厳しいなら、噂や情報はたくさん手に入りそうですけどね。

 そういうのも一切気付かなかったのかな。

 

私が高校の選択するとき「ココ軍隊(みたい)だよ」って言われた学校は絶対選びませんでしたけど(笑)

 

 

どこまでがセーフでどこからがアウト?

頭髪問題に限らず、これって人権侵害じゃない?いやセーフ?

みたいなことってたくさんあります。

 

例えば強豪校の運動部。

野球部だったら坊主が暗黙の了解だったりしますよね。

 

女の子も強豪校でみんなベリーショート!みたいな学校ありますよね。

 

これは人権侵害?それともセーフ?

 

野球部の坊主に関してはちょっと前に話題になってた気がする。

母親が「野球部だから坊主にしなきゃいけないなんて反対!」みたいな感じで。

 

 どう感じますか?

やりすぎ?それとも部活なんてそんなもんだと思いますか?

警察官の身長体重制限は人権侵害になる?ならない?

警察官は身長制限を設けられているのを知っていますか?

 

私たちには職業選択の自由がありますね。

 

日本国憲法第22条第1項において「何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択 の自由を有する。」 と規定されています。

引用:職業選択の自由とはどういうこと? |【エンジャパン】のエン転職

 

昔は身分・生まれ・性別によって職業を自由に選べませんでした。

それを廃止し、平等を謳った憲法です。

 

「あなたは規定の身長に達していないので警察官になる資格はありません」

 

職業選択の自由に違反してる?してない?

 

一番初めに述べた頭髪問題に関しては「人権侵害だ!」という意見がたくさんありました。

 

では体型(身長や体重)でラインを設けている警察官の採用試験は人権侵害になると思いますか、思いませんか?

 

地毛と一緒で、身長もどうしようもないことですよね。

個性であり、自分が生まれ持ったものです。

 

これって仕方がないこと?それとも人権侵害?

 

 

私の持論

どんな機関でも独自のルールや特定のことに関する足切りって存在すると思います。

それが企業や学校の特色・強みになったりもするし。

 

 

だからルールや足切りに対して「差別!人権侵害!」って主張するんじゃなくて

 

自分が持っている選択肢の中からベストを選び抜くことが大事なんじゃないかと思います。

 

私たちが保障されている【自由】ってこういうことなんじゃないかなと思っています。

 

なんでもかんでも自由にできるってことじゃなくて

どれにするか選択肢の中からなら自由に選べる権利を持っている。

 

その代り、選んだ先にある良い事・悪い事も自己責任。

 

私はこんな風に思っているから

 

  • 「こんなつもりじゃなかったのに…」ってならないために情報をいっぱい手に入れる事

 

  • そして自分の中でメリット・デメリットをきちんと把握して優先度を付けること

 

を自分の中で大事にしていて、

「これは納得できない!」という事は選択しないように注意しています。