魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

”私が”実際に効果があったニキビができた時の対処法【治し方】

f:id:arasukkiri:20171116002924j:plain

このニキビさえなければ…!

そんな思いからニキビ撲滅方法をせっせと調べるはち(8)です。

 

でも『ニキビ 治し方』で調べると、意見が割れていることの方が多いです。

 

「ニキビは潰しちゃいけません」

「ニキビは潰した方が早く治ります」

どっちなんだよぉぉぉ…!

 

挙句の果てには「ニキビのできないように生活習慣を正しましょう」って…。

そんなんでニキビができないならとっくに治ってる!

 

なので、私がやってみてニキビを治すのに効果的だったことを紹介します。

私のニキビに対する考え

もうね、ニキビは出来ても仕方がないと思うことにしました。(え!)

 

だって、美肌で有名な綾瀬はるかは「ニキビで悩んだことない」って言ってたし

「お母さんがニキビできたの見たことない」とも言ってたんですよ。

 

もう、これって遺伝やん?生活習慣とか関係なくない?

 

どんなに食べ物に気を付けてても、ニキビができちゃう時はできる!

それに生活を正すのだって24時間365日継続できるもんじゃないし。

 

だから私が重視するのは、ニキビができない方法じゃなくて、

ニキビができたら悪化させないでいかに早く治すか、です。

(もちろんできなくなればそれが一番良いと思ってるけど…。)

私のニキビ

まず初めに私のニキビの種類を紹介しておかないといけませんね。

ネットに転がっている画像を見て判断すると、私のニキビは白ニキビです。

 

おでこや顎にひとつポツっとできます。芯もある。

 

赤ニキビだったり、小さいニキビがぶわぁ~っていうのは全然できないです。

なので、そういう方はあんまり参考にならないかも…。

 

私のニキビ対処法

  1. 白ニキビを潰して膿を出します
  2. 洗顔して清潔な状態にします
  3. 絆創膏を貼って何にも触れないようにします

 

今まで、第2段階までしかやっていなかったんです。

でもそのやり方だと朝起きたら、また同じ所が膿んでるんですよね。

ヒドイ時は白ニキビが黄ニキビに悪化していることも…!

 

潰す→またできる→潰す・・・

を繰り返していると肌がボコボコになってしまう可能性があります。

 

そうなってしまうとツルリとした肌まで修復するのはとても困難なんです。

なので、できたニキビは何度も潰したりしないで治すことが超重要!

 

絆創膏の効果

ニキビを潰して清潔にして、触らないゾ!って思っていても予期せぬ伏兵がたくさんいるのです。

 

例えば髪の毛。

髪の毛そのものも刺激になりますが、トリートメントした毛先はニキビにとったら危険物です。

 

それから布団も刺激になったりします。

 

絆創膏はニキビをそんな刺激から守ってくれる効果があって

夜に潰して朝起きたらまた化膿している…

なんて事態をグッと減らしてくれました。

 

結果、肌をボコボコにすることなく、ニキビを治すことができるワケです!

 

最後に

あくまで私が効果があった方法です。

 

「ニキビを潰しちゃいけない」って意見もあるので、過信はしすぎないで下さいね。

 

ただ、『ニキビを治すには清潔をキープするのが大切』というのは正しいので、

潰さなくても絆創膏作戦は使えると思っています。

 

ニキビができない体質を手に入れるのは大変なので、

できたニキビとのベストな付き合い方をまず見つけるのが大事です。