魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

断捨離してもすっきりしない?綺麗な部屋画像には普通あるはずの〇〇がない

床にモノは置いていない。BOX(棚)はあるけれどぎゅうぎゅうじゃないし、見苦しくないはず。なのに部屋がスッキリしないのはどうしてなんだろう?

 

私も断捨離を経て、部屋のモノがずいぶんと少なくなったんですけどね、いまいち納得のいく部屋にならなかったわけです。

 

【断捨離】関連の本を読んだらこんなことが書いてあって

部屋を綺麗にしようとする時、モノの分別(ふんべつ)が終わると次のステップが求められる。部屋に統一感はあるか?

 

「あ~、昔は安っぽいプラスチックのカゴを乱用していたなあ…」と。

でも今はカゴなんてほとんど部屋に無いのに~~(´;ω;`)

 

「もしかしてまだ捨てたりないの?」

こんな考えも頭をよぎったんだけど、もう要る物ばかりだもの。これ以上は大きな変化が期待できるほど捨てられる物はない。

 

もうちょっとで納得できそうなのに、何故だかすっきりした部屋にならないなあ~とモヤモヤ。

 

落ち込みながら「こんな部屋にしたいのになあ…」と綺麗な部屋の画像を眺めていた時に気付いてしまったのです。あれ?オシャレ部屋には普通はあるはずの”アレ”がない…と。

 

綺麗な部屋画像には存在しないアレ

綺麗な部屋には一体何が無いのか、気が付きますかね?

f:id:arasukkiri:20181213023056j:plain

この画像は「綺麗 部屋」で検索してヒットしたものです。

うむ、やはり普通はあるはずの”アレ”の存在は見当たりませんね。

 

もう1枚、別の画像でも確認してみましょう。

f:id:arasukkiri:20181213023212j:plain

こっちの画像にも”アレ”は写っていないように思えます。

アナタの部屋をぐるっと見まわして比べてみたら「あ!」ってなるかも。

 

「綺麗な部屋」って紹介されている画像ってゴミ箱なくない?ついでにティッシュもなくない?

 

つまりゴミ箱とかティッシュとか、これが生活感をばんばん出しちゃっているんですね。ゴミ箱が目に入る場所にバーン!と存在しているとそれだけで雑多感が生まれちゃうんです。

 

実際にゴミ箱を直接見えない場所に設置したら超スッキリした

「ゴミ箱がなければ部屋がスッキリするんやで!」なんて言われてもゴミ箱を断捨離するって無理ですよね。

ゴミ箱のない部屋って綺麗でも絶対に不便ですもん。ゴミ出るたびにキッチンのゴミ箱まで捨てに行くの?って私は思う。

 

私の場合、ゴミ箱を置く場所をパッと目に入らない所にしただけで部屋が超スッキリしました。

f:id:arasukkiri:20181213032102j:plain

カラーボックスの1スペースです。断捨離をしたらまるっと一部屋空いたのです。

この部分だけズームすると「全然すっきりしてないやんけ」と思うかもしれませんが、部屋全体の印象はかなり変わったんですよ。ごみ箱の醸し出す生活感をなめたらアカンかったわ。

 

だけど「こんなスペース作れないよ」「カラーボックス持ってないよ」って人もいるでしょう。

そんな人は是非オシャレなゴミ箱へのチェンジを検討してみて下さい。

f:id:arasukkiri:20181213035438j:plain

こんなゴミ箱いかがですかね?

ゴミ箱らしくないので生活感が出にくく、ゴミ箱のくせにオシャレでちょっとしたインテリアにもなります。

 

もしかしたら上で紹介した2枚の綺麗な部屋の画像にもゴミ箱は存在しているのかもしれません。認識できていないだけで。

ということは、ゴミ箱を隠すスペースが作れないのならパッと見ゴミ箱にみえないぐらいお洒落なゴミ箱を使っちゃえば万事解決なのです。

 

部屋がすっきりしなくて悩んでいるなら、ゴミ箱そのものやゴミ箱の置き場所を意識してみて下さい。

綺麗な部屋の画像には『ゴミ箱』が見当たりません。そこに着目して出ていたゴミ箱を隠しただけで、私の部屋は効果覿面!すごくスッキリした雰囲気になれちゃったんですから\(^o^)/

 

■『ごみ箱』商品詳細はコチラ⇒http://www.gekikagu.com/item

【追記 2018年7月】

同じ考えで、収納しない方が使い勝手が良い物(ペン立てなど)はインテリアを兼ねられるオシャレなデザインの物を選ぶと生活感が出なくて良いですよ。

arasukkiri.hatenablog.com

 

オシャレじゃない物を排除していくと部屋がグッと垢抜けます。