魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

生き方に迷ったら。損だとしても私は清く優しく誠実な人生を歩みたい。

f:id:arasukkiri:20180610034848j:plain

きっと誰もが少しでも満足できる人生は何なんだろうって探している。

 

私もそう。

「お金が有り余る程あったら幸せなのかな?」「誰もが羨む地位・美貌だったら誇らしいのかな?」「結婚すれば満たされるのかな?」なんて考えがグルグルすることがある。

 

ズルい人が得をする世の中。

じゃあその人たちの様にズルく生きたら本当に満足できる生き方ができるんだろうか?

「ズルイよな~」って心の中で思ってるのに…?

 

真面目だと損をするけど、ズルくも生きられない。そんな私がやっぱり「清く優しく誠実」で生きていこうと思ったお話。

 

どんな人になりたいかを考えてみた

f:id:arasukkiri:20180610040743j:plain

私ね、お金持ちやセレブに一切心が揺れないんですよ。何でか知らないけど。

物欲が小さいっていうのもあるのかな?

「別に欲しい物が買えなくても良くない?また似たようなの数年後に出るよ~」って思っちゃう。

少数の物を長く大事に使って愛着が湧いてくる楽しさを知ってしまったから、新しい物をバンバン買おうという気が起きない。

 

お金がいっぱいあって困ることはないけど、お金は私の中で最優先項目じゃない

 

逆によくアンビリバボーなどで特集されているボランティア精神に溢れた人物に感銘を受けます。最低限の生活費以外は寄付しちゃう人とかね。

あと「セレブが貧乏人のフリして1週間過ごして、お金を寄贈する人を決める」って話も良かった。

 

こういう心が欲しいって思っちゃう。自己犠牲の必要はないけど、余裕がある時は周囲の人に還元する生き方って素晴らしいと思うんだ。(お金のことだけじゃなく優しさとかもね)

 

私は誰かが羨むような人生を歩みたいんじゃなくて、こういう人生が歩みたいんだと思う。

綺麗事だったり偽善者に聞こえるかもしれないけど、本音。

 

お金にこだわるのが私の中で一番くだらないと思っている

f:id:arasukkiri:20180610042701j:plain

「生活のためにやりたくない仕事を」「結婚相手は経済力重視」

理解はできるんだけど、納得はしていない。

 

だって誰もがラッキーパンチでお金持ちになれる可能性があるんだもん。

株やって大儲けするかもしれないし、宝くじが当たるかもしれない。

この前テレビで20代前半の人が「ビットコインが大当たりで数億単位で資産があります」って言ってました。

 

もし宝くじで3億円当たったとして、今の仕事続けますか?お金で選んだ相手と結婚生活続けますか?って私は思うワケです。

 

もしそんなラッキーが起きなかったとしても、それこそ私はセレブ思考じゃないから生活レベルなんていくらでも下げれちゃう。

 

お金なんて稼ぐ方法や増やす方法なんていくらでもあるし、出費を減らす方法もいくらでもある。

こう考えているからきっと私はお金じゃ幸せになれません。

 

自慢できるような人生じゃなくても、自分が納得できたらそれでいい

誰かに認めてもらおうと思ったら、誰かより上であることが手っ取り早いです。

だからわかりやすいお金・地位・名声を求める人が多いのです。

 

時に向上心が必要な時もあるけど、私はすこしスローペースで進んでいこうと思います。

 

1つの生き方を教えてくれる1曲を紹介させてください。


1曲だけのコンサート 1月の美味しい歌「アイツムギ」

城南海の「アイツムギ」という曲です。歌は1:00~始まります。

YouTubeにはPVもあるのですが実際に披露している方が私は好きなので、そっちを載せてあります。

 

心に残った歌詞を抜粋しました。

「声高らかに叫ばなくても 拳かかげて従わせずとも」

「誰かにとって大事な物を はかりにかけて汚してはないか」

「勝ろうとしてひざまずかせて あなたに一体何が残ろうか」

 

 人と比べるばかりじゃない。こんな生き方だって素敵なんだよと教えてくれる歌なのでぜひ一度聞いてもらえると嬉しいです。

 

特に「勝ろうとして~~」の歌詞はかつてプライドマンだった私には痛いほど響きました。

 

ズルイ人間が得する世の中だったとしても、私は自分に誠実に生きていきたいです。そして余力があれば優しさを配れるような生き方がしたい。

自分の行動で誰かが嬉しくなってくれたら、きっとそれは幸せ。

たとえ損をすることがあったとしても、それでいいや。

譜面封入■城南海 CD 【アイツムギ/幸せの種】12/6/20発売【楽ギフ_包装選択】

価格:1,028円
(2018/6/10 05:06時点)