魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

美肌県には共通点あり!なぜ〇〇県の人は肌が綺麗なのか?徹底解剖!

f:id:arasukkiri:20180609010644j:plain

「日本美肌県グランプリ」というものが開催されているのを知っていますか?

美肌になりたい!とあれこれしている人も多いはず!

 

肌の良し悪しは体質がある程度関係するとは思いますが、「県」単位で美しい肌ということはその県ならではの何か秘訣があるはず。

 

美肌グランプリ上位にランクインした県から美肌の秘訣を探っていきましょう!

2017年度グランプリは「富山県」!

f:id:arasukkiri:20180609011635j:plain

画像:https://news.mynavi.jp/article/20171108-a184/

 

美肌県グランプリとは化粧品ブランド【POLA】が全国47都道府県を対象に、1年間集めた女性の肌データを分析しランキングにしたものです。

2017年度は集計期間:2016年9月1日~2017年8月31日で65万9,994件のサンプルからこの結果となりました。

 

「肌のうるおい」「ニキビのできにくさ」「シミのできにくさ」「くすみの有無」「毛穴が目立たない」「キメの細かさ」などの全8項目の総合評価でランキングが決まります。

 

富山県は8位⇒1位にジャンプUP!

富山県は2016年度は8位でしたが、今年は1位を見事獲得!

去年と今年で何が変わったのだと思いますか?

 

答えは「雨」です!

【POLA】 の分析によると今年は年間の降水量が全国1位だったために肌のうるおいが保ちやすく美肌に貢献したと考えられるんですって。

 

ココ大事ですよ!美肌には湿度がめちゃくちゃ関係するってことです。

石川県・秋田県は上位ランクイン常連

石川県は去年は6位で今年は2位!

「石川県が」というよりは日本海に面している都道府県は降水量が多く美肌都道府県としてたくさん上位にランクインしています。石川県も日本海側にある都道府県の1つです。

さらに北陸地方日照時間が短いので、色白でもっちりとした肌になりやすい環境だと考えらているんです。

 

f:id:arasukkiri:20180609015547j:plain

今年1位だった「富山県」も北陸4県のうちの1つです。

 

続いて「秋田県」について。

昨年の5位から今年は3位までランクUPしました。

秋田県全国1「日照時間が短い」県です。秋田の人が色白であるのは、日照時間に短さが要因だと言われているんです。

太陽にあまりあたらないので、紫外線にさらされる量も時間も短いです。結果シミのない肌になれるのです。

ちなみに最下位は「群馬県

見にくくて申し訳ないんですが、一応全都道府県のランキングを載せておきます。

f:id:arasukkiri:20180609021031j:plain

 

群馬県は残念ながら昨年も最下位でした。

群馬の特徴を上げると最下位になってしまう理由が見えてきました。

f:id:arasukkiri:20180609021429j:plain

画像引用:https://note.mu/wasei/n/n29a75e241a64

群馬県はからっ風といって乾燥した風が容赦なく吹く地域です。

 

お前はまだグンマを知らないという漫画で「群馬のチャリ通の女子高生は太ももがムキムキ!(風が強くて鍛えられちゃう)」というシーンがあります。

これは面白おかしく描いているんでしょうが、実際に自転車は重くて進まないし、倒れるし…と結構強風なんだそうです。

 

そして「群馬県」、なんと日照時間全国第2位です!(1位は埼玉県)

美肌ランキング上位の都道府県と環境がまるっきり反対なんです。

 

ランキングからわかる美肌作りにかかせないこと

 

f:id:arasukkiri:20180609023600j:plain

これらの結果から美肌に必要な環境が見えてきます。

  1. 肌を乾燥させない
  2. 太陽を必要以上に浴びない

②はどうしようもないです。だけどできることはやりましょう!

日焼け止めを夏だけでなく年中塗るようにしたり、日差しの強い夏はCODINA モイスチャーアロエジェル のような日焼け肌のダメージに効く化粧水を使うなど紫外線対策に努めましょう。

 

「肌を乾燥させない」に関して。

まず化粧水と保湿クリームで水分ぷりっぷりな肌を毎日作ること。外出中はどうしようもないので、家でのケアを徹底しましょう。

 

加湿器などで部屋が乾燥しないような環境を作る事も大切。

加湿器 送料無料 アロマ 卓上 オフィス おしゃれ 超音波加湿器 アロマ加湿器 タワー型 木目調 ウッド 大容量 エコ PRESSE

価格:2,690円
(2018/6/9 03:05時点)
感想(7270件)

コレめっちゃ評価良いよ~!

 

あと、私は化粧水後の保湿クリームにアロエクリーム(170g)【トプラン】を使っています。

顔に使えるクリームなのに安くて大容量~!だからボディクリームとしても使っています。

お風呂あがったら全身一気に保湿してしまうことができるんです。ボディクリームと化粧水後の保湿クリームを兼用すると楽チンなのでオススメです。

 

以上!美肌県を調べると美肌に必要なことは

  1. 紫外線を浴びない
  2. うるおい!保湿!

であると分かったよ~。

この学びを活かして美肌に近付けるように頑張りましょう!