魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

薬局へ急げ!黒ずみケアできる成分入りの市販クリームを公開するよ

f:id:arasukkiri:20180529025341j:plain

ひじ・ひざ、あと脇も。

黒ずみを治したいな~って思って検索したらめっちゃ高いクリームを紹介されません?

 

どうして黒ずんでしまうのか。コレをちゃんと理解できれば市販の化粧水・クリームでも黒ずみ解消に効果のある商品を選べるんですよ。

 

近くのドラックストアでも手に入る黒ずみ解消に貢献してくれる化粧水・クリームを紹介します。

まずどうして黒ずんでしまうのか?原因を知っておこう

f:id:arasukkiri:20180529032512j:plain

黒ずみに悩んでて「良いクリームないのか~!」って人は既に黒ずみの原因なんて知っているかもしれません。が、少々お付き合いください(笑)

 

黒ずみの原因は次の3つです。

  1. 妊娠・年齢によるもの
  2. 不規則な生活
  3. 刺激

1は仕方がない。2は自分で何とかしてくれ!

原因の3つ目「刺激」によってできる黒ずみを解消しましょう。

 

服で擦れたり・頬杖をついたり、膝立てしたり、ムダ毛処理で肌に負担をかけたりしていませんか?

このような「刺激」が黒ずみを生み出してしまっているんです。

 

刺激を与えているのにどうしてアザじゃなく黒ずみなの?

疑問に感じたことはありませんか?

ココを理解できれば、高い通販の専用商品を買わなくても、黒ずみに効くアイテムを薬局で自力で探すことができちゃうんです。

肘・膝・脇が黒ずむメカニズム

f:id:arasukkiri:20180529034656j:plain

肌は外部から刺激を受けると肌の深いところに居るメラノサイトが「襲撃を感知した。野郎ども警備につけ~~」ってメラニンたちに命令します。

これが黒ずみのメカニズム。

 

f:id:arasukkiri:20180529035127j:plain

メラノサイトは刺激にビックリして「守ってくれ~」ってメラノサイトを放出するんだけど、コレは人間サイドからすると無意味なわけ。(色が付くだけだからね)

 

メラノサイトに「ソレは意味のない命令ですよ。だからやめてちょーだい」って伝えてあげられたら、黒ずみ(メラニン)は生まれないんです。

 

その使命を果たせるのが『トラネキサム酸』という成分です。

f:id:arasukkiri:20180529040816j:plain

トラネキサム酸は既に放出されてしまったメラニンに「これ以上進んだらアカンよ」って声をかけて抑制する能力を持っています。

さらにメラノサイトに「メラニン作っても意味ないんやで」って伝える役割も担ってくれています。

 

まりメラノサイトがメラニンを作る機能そのものを抑制するので、黒ずみの原因を根本から解決してくれるのです。

 

メラニンの生成をストップできたら、既に黒ずんでしまっている部分は肌が入れ替わるのをじっと待つのみ。

ターンオーバーが正常に行われるように健康的な生活・食事を意識してみて。

 

「トラネキサム酸」配合の化粧品は薬局にも売っている

通販の高い専門商品を買わなくても、市販の基礎化粧品にも「トラネキサム酸」配合のものはあります。

1.白潤プレミアム(ロート製薬

f:id:arasukkiri:20180529042241j:plain

がっつり「トラネキサム酸」って書いてあります。

1,000円前後で購入できます。

 

2.アクアレーベルホワイトアップ(資生堂

f:id:arasukkiri:20180529043054j:plain

肘・膝・脇だったらクリームタイプの方が使いやすそうだなと思うので要チェックアイテムです。もちろん同シリーズで化粧水も販売されています。

だいたい1,600円くらいで売ってるんじゃないかな。

 

■「白潤プレミアム」楽天最安値⇒ロート製薬 肌研 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水 170mL

■「アクアレーベル」楽天最安値⇒【資生堂】アクアレーベルホワイトアップ クリーム

 

 

黒ずみだけじゃない!他の部位にも効果あり!

「シミってどうすれば消えるんだろう…」って悩んでいる人も意外と多いですよね。シミの中にも消せるシミと消せないシミがあります。

頬骨のあたりにモヤっと広がる「肝班」はトラネキサム酸で薄くすることができます。

でも普通のシミは現状レーダーぐらいしか手はないみたい…。

 

『シミに効果アリ』って言われている化粧品で「効果あった」「意味なし」って意見が割れるのはシミの種類が違うからなんでしょうね。

 

他にはシミになってしまったニキビ跡とバストトップの色かな。

クレーターには効かないけど、ニキビで出来たシミには効果があるんですって。

 

バストトップに関しては、元々の色(持って生まれた色)より薄くなることはできませんがブラの摩擦などで黒ずんしまっているので多少の改善は可能なんですよ。

「私って濃いのかな…」なんて不安も耳にするので、ちょっとでもコンプレックスが小さくなれたら良いよね。