魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

漫画があると部屋がごちゃつく。漫画でさえおしゃれ見える収納方法を伝授します

f:id:arasukkiri:20180526040925j:plain

「お店かよ…!」ってくらい漫画をコレクションしている人は、本棚が漫画だらけになったってそれはもう誇りの域やん?

 

そうじゃなくて、好きな作品だけ集めてる~って私みたいな人はさ、漫画の収納・置き場所にめっちゃ困るんですよ。

 

漫画があることで部屋がごちゃってして見えるな~って感じるし。

あとタイトルが目に付くところにあると趣味趣向がバレる気がして(笑)

でも奥の方に仕舞いこんじゃうと結局読まなくなっちゃうし…

 

こんな悩みを解決する漫画の収納方法を探してきました。

漫画の収納は意外とやっかいである

f:id:arasukkiri:20180526042630j:plain

持っている漫画で趣向がモロバレっていうのも嫌なんですけど、他にも考えなければいけないことがあります。

それは、漫画はそのまま収納すると紙が劣化して黄ばんでしまうということ!

 

これがあるから私は本棚に漫画を収納したくないんです。

好きでお金出して買い集めたんだもん。キレイな状態で残したいし、「漫画汚いな~」って思いながら読みたくないじゃん?

 

だから、漫画を収納袋に入れるのは必須なんですよ。

こんなやつね。

f:id:arasukkiri:20180526043628j:plain

メッシュになっているので通気性も良くて虫も湧かないし、トップはビニールなのでホコリ避けもバッチリです。

 

コレの効果すごいよ!紙の色が変わらないでキレイなまま保管できるようになった!

 

100均でも売っているし、通販なら5枚組800円くらいでありました。

パッと見えるコミック収納袋 5枚組 コミックラック 収納ケース 漫画 アイメディア

価格:853円
(2018/5/26 04:37時点)

 

漫画収納でプラスチックケースを使っている人も多いけど、私的にはノットオススメ!

こういうやつね。

f:id:arasukkiri:20180526044152j:plain

密閉されちゃうから、ちょっとでも湿気が入った状態で保管すると漫画全部がダメになっちゃう。

漫画のシミってどうして黄色くなるんだろう。黄色が見た目の不潔さを加速させるよね。

 

私はこのプラスチックケースのせいで『エンジェルハント』をダメにしてしまったよ。

こんな失敗をしているからプラスチックケースでの漫画収納はオススメしない。

 

漫画を出来るだけ劣化させずに・汚さずに保管するなら『袋』の方が絶対良いですよ。

 

あとはお洒落な箱を用意するだけ

f:id:arasukkiri:20180526050355j:plain

漫画が劣化しにくい環境は収納袋で用意できましたね。

そしたらコレをそのままオシャレなBOXにどーんと入れてしまうだけです。

 

私のイメージはこんな感じ

f:id:arasukkiri:20180512195427j:plain

箱がお洒落なら、コレそのものがインテリアにもなってくれるのです。

ローテーブルの下に置いても良いし、見えるところに置いても良し!

 

漫画も収納できつつ、部屋のオシャレさもキープできる収納なのです。

車輪が付いてる箱を選べばクローゼットに置いておいて、読むときに引っ張り出してくるということも出来ます。

 

本棚だとお客さんが来た時に漫画を隠すことができませんが、この収納方法だったら来客時はクローゼットに漫画を避難させることができちゃうのです。

 

ヴィンテージの木箱ってお値段が高いしモノも少ないので、木箱が欲しければ木製のおもちゃ箱をワックスで自分好みに変えちゃうのがお値段的にオススメ!

 

【ワイン箱】 【Mサイズ】 ワインボックス ロープ取っ手、キャスター付きワイン木箱(ボックス)オリジナルロゴ入り [WB200M]

価格:2,895円
(2018/5/26 05:13時点)

この収納方法だと漫画がかもしだすオタク感?幼い感じ?を無くして、オシャレでありながら漫画が劣化しにくい win-win な収納になります。