魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

様々な見えなかった物が可視化できる現代、ついに体臭も見て判断できる時代がやってきた

f:id:arasukkiri:20180524020134j:plain

「見えない物が見えるようになる」?

なーに言ってんだい!って感じだと思いますがちょっと語らせておくれ。

 

技術の発展で私たちは何の違和感もなく認識してるけど

目に見えない物が見えるようになったり、数値化されてるって本当はめっちゃスゴイことじゃない?

菌や音はかつて見ることが出来ないモノだった

f:id:arasukkiri:20180524021127j:plain

いつから「細菌」って目に見えるようになったんでしょうね。

現代もさ幽霊を見ることはできないけど、まだ菌が見える環境になかった大昔は次々と人が病に倒れると「呪いだ!悪霊だ!」なんて言ったわけでしょ?

 

それがいろんな研究や医療・経済の発展を経て、「菌」が目に見えるようになったんだもん。すごいことだよね。

 

音の可視化

音はね、音階もあるけど音の大きさ(騒音)を数値化できるようになったのがスゴイなと個人的に思ってる。

【送料無料】Urceri 騒音計 温度計内蔵 35dB-135dB 騒音測定 補正機能付き 多色LCD画面表示【一年保証】

価格:2,150円
(2018/5/24 02:22時点)

こんなのが2,000円で手に入っちゃうんだね。

音の大きさが可視化できるようになったのは、騒音問題の解決のためだったのかな。

 

見ることもできない・触る事もできないモノを数値でわかるようにできてるってよく考えると本当にすごくない?

 

きっとそのうち、手汗とか瞬きの速さとかで「恋愛☆ドキドキ指数」みたいなモノもわかっちゃう時代になると思うんだ。

「つまんね~」って思ってたらすぐバレちゃうの!そんな未来は嫌だ!困る(笑)

 

ついに「臭い」も数値化できる時代に

昨今「スメハラ」といって臭いによるハラスメントが言われるようになりました。

「汗くさい」「香水がキツイ」などなど・・・

 

なんと「臭い」に対しても数値化が出来る時代になったんです!


AIで「臭いが見える」 加齢臭や脂の臭いを分類(17/07/13)

ANNでも特集されたんやで!

 

今まで「口臭」を計測するモノ(ブレスチェッカー)はあったんですが、「体臭」をチェックできるアイテムってなかったんですよね。

 

これから暑くなってきて、汗の臭いが気になる季節になります。

持ち運びもできるくらいコンパクトなので不安な人は人に会う前にチェックする習慣を作るのも良いかもしれません。

 

f:id:arasukkiri:20180524025414j:plain

サイズ感もかわいい、アプリもかわいい、

だけど金額はかわいくありません(笑)

 

「スメハラしてないか本当に不安だよ~」って人か

「臭いだって身だしなみの1つだ」って人は持っていれば安心感を得られるんではないかな?

 

個人的には「足の臭い」の測定が怖すぎる~~

 

▼スメハラの心配解消!ニオイチェックアプリ▼