魔法少女のステッキ

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睡眠は削るな!美肌もダイエットの成功もノンストレス生活も十分な睡眠で手に入る

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美肌やダイエットに悩んでいる人はしっかり寝れていますか?

 

休日にがっつり寝れた朝は毛穴がどっかにいき、肌がぷりぷりしているのを私は実感しているのですが、

睡眠と美容は密接な関係があったのです。

 

しかし調べていくうちに「休日だけガッツリ寝る」というのは良くないという事実が判明し「寝れた日は肌ぷりぷり~」ってルンルンだった私の気分は地に落とされました。

十分な睡眠が美肌・ダイエットの成功・精神の安定を連れてくる

睡眠については多くの記事があるので、専門家が書いた記事や本を2~3読むと睡眠の大事さが理解できると思います。

eijingukea.nahls.co.jp

courrier.jp

 

睡眠に密接な関係のある3つのホルモンが私たちの健康・精神の安定に大きな役割を担っています。

3つホルモンとはメラトニンセロトニン・成長ホルモンです。

これらのホルモンは次のような働きをしてくれています。

 

これらのホルモンがしっかり働くことで、美肌もダイエットも精神の安定も手に入れることができるのです。

そのためには「睡眠」が欠かせないのです。

 

理想の睡眠時間は6.5時間~7.5時間

日米の研究で最も死亡リスクが少ない時間が「6.5~7.5時間」であると明らかになっています。

 

日本で毎日7時間の睡眠を確保できている人はどれだけいるでしょうか?

私は平日5~6時間しか寝ないので全然足りていません。その分休日は死んだように寝る生活をしていました。

 

  • 私:6時間×5日(平日)+10時間×2日(休日)=50時間
  • 理想:7時間×7日=49時間

 

トータルの睡眠時間はバッチリなのですが、実はこの「休日に寝だめ」というのは良くない睡眠なのです。

 

それは「メラトニン」というホルモンが関係しています。

メラトニン」は体内時計と大きく関係しているのです。

体内時計がちゃんとしていると「メラトニン」の分泌も適切に行われます。

 

平日と休日の睡眠時間が大きく異なると体内時計が安定しませんよね。

すると「メラトニン」の分泌が悪くなって、寝付けない体質になったり、寝ても疲れがとれなかったり、夜中に何度も目が覚めたりするようになります。

 

寝れていないということは、セロトニンや成長ホルモンの分泌も悪くなって疲れが取れない・肌が調子が悪い・太りやすくなる・精神的に不安定というフルボッコをくらうことになります。

 

セロトニンがうまく分泌されなくなると、精神がグラグラで寝付けなくてさらに「メラトニン」が減少するという悪循環。

 

毎日睡眠時間を確保するのが一番なんだけど「そんなこと言ったって平日は時間ないんだよ…!」って現代人は多いはず。

時間が作れない場合はセロトニンの分泌を促すサプリの活用して、短い時間でもぐっすり眠れる体質になるのがオススメ!

 

セロトニンの生産を手助けするサプリ!朝シャキ夜ぐっすり▼

時間を手に入れるために私はDVDレコーダーを活用しています

寝る時間が欲しいって主張するくせにテレビみるのか?

はい、見ます。

 

テレビっ子だし、にわかアニメオタクなので深夜のアニメもがっつり観ちゃう。

でもにわかだから「録画するまでじゃないよな~」って今までリアルタイムで観てたんですが、それを録画に切り替えました。

 

つまらなかったら全然途中で切っちゃうし、CMも飛ばせるし、夜は寝れるし良い事ばかり!好きな作品もちゃんと追いかけられるし!

(ただハイキュー!3期の最終回が撮れてなくて泣いた。黒子の最終回も録画失敗して泣いた)

 

アニメだけじゃなくて、金曜ロードショーなどの2時間作品もリアルタイムじゃなくて録画で観るようになりました。CM飛ばすとそんなに時間かかんないんだね

リアルタイムで観てた時はお風呂の時間が後回しになって結局寝るのも遅くなってたし、「お風呂はいろ」って思ってすぐ行動に移せるのは本当にメリット。

 

バラエティーのスペシャルも録画で視聴。つまらないシーンは基本的に1.5倍速?早口で観てます。

CMが飛ばせる・早送りできることで、ずいぶんと時間を作りだすことが出来ますよ。

 

なので、寝る時間も欲しいけどテレビも観たいって人にはレコーダーの活用が超絶オススメ!

 

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感想(6件)

いろんなサイトでパナソニックのDIGAが一番だとオススメされていました。

私は実家からもらってきた適当なやつなので、もし買い直すなら参考にしよう。

 

▼参考▼

 

生活を大きく変えずとも、睡眠時間は作り出せます。

毎日の睡眠をバッチリにして、体内時計が狂わないようにして、心身の健康を手に入れましょう!