魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

”世界でいちばん貧しい大統領”の言葉から考える本当に豊かな生き方とは

f:id:arasukkiri:20180520013204j:plain

ホセ・ムヒカ ー元ウルグアイ大統領

「大統領とは多数派の意見によって選ばれた者であるから自身も国民の多くと同じレベルの生活をするべきだ」と主張しており

実際に給料の9割は慈善活動・寄付に使い、月収約10万円で生活をしていました。

 

本当の幸福とは何なのか?豊かさとは何であるのか?

ムヒカ元大統領の言葉にたくさん感じることがあったのでまとめておきます。

世界でいちばん貧しい大統領の言葉から考える豊かさとは?

ムヒカ大統領は自身が「貧しい大統領」だと言われることに対して「貧しいのではなく、質素であるだけだ」と述べています。

貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ

どれだけ物を持っていても、お金を持っていても満足できない人は貧しいのだと彼は言います。

 

今の日本では受け入れられにくい考え方なのかもしれません。

自分が稼いだお金で欲しい物買うのがダメなのか?

こんな風に感じる人もいるかもしれません。

ムヒカ大統領はこの様な言葉も残しています。

人は物を買う時は、お金で買っていないのです。そのお金を貯めるための人生の裂いた時間で買っているのですよ

正直、私はハッとしました。

もちろん生活をするためにお金を稼がなきゃいけません。

でもいつの間にか日々のほとんどを仕事に費やすことが当然になっていました。

 

10代には10代の、20代には20代の、30代には~~~

その時々でしか経験できないこと、感じられないことってたくさんあるじゃないですか。こういうことが人生の思い出になったり、生きている実感になるんじゃないかなって思うんです。

 

それらの時間で買ったお金で購入した物が果たして自分の人生の思い出に匹敵する価値があるんだろうかと考えるとちょっと寂しくなる。

スーパーマーケットに行けば色々な物を買うことができます。しかし人生の”歳月”は買うことができません。

お金のためだけに働くのってすごくすごくもったいないんです。

やりたいことのためにお金が必要だとか、仕事に意義があるだとか、そうじゃないと人生の時間をお金に換えているだけなんですよ。

 

今の日本の社会の仕組みじゃ幸せになれないのかもしれない

f:id:arasukkiri:20180520021612j:plain

ムヒカ大統領についての番組で出されたアンケート結果です。

日本人が一番欲しい物の2位は何と「お金(16.7%)」でした。

 

日本は世界第3位の経済大国なのに…

今よりもっと豊かって何だろう?中国とアメリカを越して1位になったとして本当に豊かになれるのか?

って考えた時に私はそうは思えませんでした。

むしろ今よりもっと仕事!お金!の日常になってしまうんではないかと感じました。

 

日本の社会は買って買って買って、モノを買い集めていく”儀式”に人生の時間を費やす、そんな社会なんです。

今の日本じゃ、いっぱいお金を稼いでも消費社会だから出ていくお金も大きくて「もっとお金が欲しい!足りない」って思ってしまうんですよね。

人並みにって思うとお金はばんばん出ていきます。

他人は関係なく自分は本当は何が欲しいのか?今の日本では立ち止まって考える時間が必要なのかも

 

ムヒカ大統領が価値を感じるモノとは…?

f:id:arasukkiri:20180520024156j:plain

彼がこれほど多くの人に囲まれて、そして惜しまれつつ退任していきました。

日本では見られない光景ですね。日本は辞める人より新任者に集まるイメージがあります。

多くの国民に支持された大統領が大事にしたモノは何だったのでしょうか?

政治の”病気”というのは、お金に執着しすぎることです。政治に利害関係がないわけではありません。あるのです。

しかし、政治の真の利害はお金ではありません。人々から慕われる名誉です。人生はお金が全てではありません

人々の愛情、名誉、そして人々が決めたこと、それはある人たちにとっては、お金よりも価値があるのです。

大統領であった彼は、お金で買えない国民からの信頼や親愛を価値のあるものだと感じていたのです。

 

私たちは大統領ではないので「人々から慕われる名誉」と言うと少し大げさかもしれません。

信頼し合える仲間だったり、優しさを贈り合える人がいること、それは大金を得るよりもずっとずっと価値のあるものなのでしょうね。

 

物を消費するお金を稼ぐためばかりに人生の時間を費やすのではなく、多くの経験をすること・信頼を築いていくことに時間を使える生き方が本当の豊かな生き方なのかもしれません。

世界でもっとも貧しい大統領ホセ・ムヒカの言葉 [ ホセ・ムヒカ ]

価格:1,080円
(2018/5/20 03:03時点)
感想(49件)