魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

アイディア賞をあげちゃう!インテリアみたいなおしゃれな本収納術を紹介するよ

f:id:arasukkiri:20180512194426j:plain

本の収納ってイマイチ素敵にできないんですよね~

本棚に並べただけだと「う~ん…」ってなっちゃう。

 

本好きとしては「本なの?壁なの?」って上の画像くらい本に囲まれた家も憧れるんだけど

地震で本の下敷きに」とか「本の重さで床が抜けちゃって…」って話を聞くと怖くなっちゃって。

どうしても置いておきたい本・漫画以外は処分しました。

 

でもスカスカでも本棚がみっともなく見えるという悪循環…!

ぎゅうぎゅうもダメ!スカスカもダメ!どうすれば良いんだ

この事態に対応できる、ある程度どんな収納量でもオシャレに見える本収納を探してきましたよ~

本・本棚にもインテリアの役割を与えるべし

本棚の雰囲気にこだわると、収納とインテリアを兼ねたオシャレな収納が叶います。

 

私が良いな~って思ったのはコレ!

f:id:arasukkiri:20180512195427j:plain

キャスター付きの木箱に入れる収納方法。

 

今、中古リノベーションに興味があっていろいろサイトを見ている時に発見したんですが、これオシャレで良いな~って思いました。

 

マンション買う予定なんて全くないのにww

でもこういう妄想がいつの日か役に立つって私は信じてる!(笑)

■見ていたサイトはコチラ☞『石井佳苗さんのDIY実例、見せる収納を叶えた食器棚のあるインテリア

 

漫画の収納って結構悩みどころですよね…できれば隠したいといいますか。

でもこれなら漫画もオシャレに演出してくれそうじゃない?

 

キャスター付きなら普段はローテーブルの下とかに置いといて読むときにコロコロ引っ張り出せるし実用性もバッチリ!

もちろん見せて置いてもオシャレだと思う。

 

【ワイン箱】 【Mサイズ】 ワインボックス ロープ取っ手、キャスター付きワイン木箱(ボックス)オリジナルロゴ入り [WB200M]

価格:2,895円
(2018/5/12 20:05時点)

 

ヴィンテージの木箱が本当は味があって欲しいんだけど

ヴィンテージ木箱ってすごく高価だし、取り扱いも少なくてなかなか見つからないから木箱のオモチャ箱(キャスター付き)をワックスとかで自分好みの風合いにするのが一番現実的かな~

 

中古リノベの経験談を見ているとセンスが大事やなって思って「私に出来るか…?」って感じちゃうんだけど

木箱にワックスくらいだったら失敗も少ないしむしろ楽しそう!

私の創作欲を満たしてくれ~~~

 

普通のBOX収納にたったひと手間でオシャレに演出できる

適当な棚に本を並べている人も多いのかな?って思いますが、ひと手間でオシャレに見せる方法があります。

 

それはワイヤーバスケットを使うのです!じゃん!

f:id:arasukkiri:20180512201329j:plain

ぎゅうぎゅうの本棚には似合わないけど、

手元に置いておく本はお気に入りだけ!って収納にゆとりがある人にはバッチリの収納術なんじゃないかな。

 

この画像の商品はコチラ!

P10倍 STACKS WIRE STORAGE OPEN BASKET [ Lサイズ ]スタックス ワイヤー ストレージ オープン バスケットおしゃれ

価格:2,592円
(2018/5/12 20:18時点)

ワイヤーバスケットって質も値段もピンキリやからいろんなお店覗いて見ると良いかも。

ここの物は耐水性・耐油性に優れてて良い物なんだけど、正直ワイヤーバスケットにしては安くはないよね。

お値段と耐久性とデザインと…好みバッチリな物を探し歩くのも楽しいですよ~部屋作りの醍醐味やね。

 

とまあ、本をオシャレに収納するのに私が良いかな~って思ったのはこんなところです。

 

【オシャレな部屋の作り方】収納できない物はインテリアを兼ねさせよう の記事でも主張したんだけど、

隠しきれない物はいっそ開き直って見られても良いくらい、むしろ見て!って思えちゃうくらいオシャレな物にしてしまうのが綺麗な部屋への近道だと私は思います。