魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

自愛が上手くできない人必見!こう考えると自愛の第1関門がクリアしやすいよ

f:id:arasukkiri:20180131015925j:plain

自分を好きになりたいな・穏やかな性格になりたいな・鬱々しさをなくしたいな

 

精神的な余裕がある人って『自愛』が上手にできているんですって。

『自愛』とは自分を大事にすること・愛することなんですけど、自尊心や自己肯定感と似ていて穏やかに過ごすためにはすごく大事なものなんです。

 

『自愛』が上手くできていないと、自分自身のことが好きになれず生き辛かったり、自信が持てず常に不安・イライラしたりします。

 

そういえば『自分の基準』が持てない人も自愛が欠如していることが多いそうです。

 

私は穏やかな人に憧れているのですが、穏やかな人って精神的に余裕があるから穏やかでいられるんですよね。自愛がしっかりできているから健全な自尊心・自己肯定感が育つんです。

 

穏やかな人になりたくて『自愛』の方法を試したのですが、なかなか上手くいきませんでした。私の他にも上手くいかなかった人も多いみたい。

 

色々試してみて、自愛の第一段階をクリアする心の持ち様を見つけたので紹介したいと思います。

『自愛』の第一段階をクリアする考え方

「第一段階ってなんなん?」

これは私の考えなのですが、『自愛』って2つハードルがあると思うんです。

 

  • 『自分を受け入れること』
  • 『好きになること』

 

自分を受け入れることなく、自身を好きになることっておそらくできないですよね。

 

『自分を受け入れること』は土地を整えること

『好きになること』は木を育てることのようだなと思うんです。

 

『自愛のやり方』を調べても『自分を好きになる』方法は述べられていますが『自分を受け入れる』方法についてはあまり言及されていません。

 

『自分を好きになる』方法に『褒め日記』だったり『(「好きだよ・大事だよ」と)自分に語りかける』方法があるんですけど、土台である『自分を受け入れる』ことが荒れ果てていたら木は育ちませんよね。

 

まずは『自分を受け入れる』ことからやらなくてはいけません。

 

自分を受け入れる方法

「ダメなところも良いところも愛してあげれば良いんだよ」

言葉で言うのは簡単だけど、そんなに心は単純じゃありませんよね。

 

私もここで躓きました。

「自分が好きになれないから辛いのに、受け入れろってどうすれば良いん?」って思わずにはいられなかったです。

 

「自分を無条件に愛するってどういうこと?」

「甘えと受け入れのボーダーがわからん。」

こんな悩みにもぶち当たりました。

 

でも私の場合は次のように考えたら全部解決することができました。

 

子供やペットを愛おしくに思う感情を自分に照らし合わせてみる

私は独身なんで子供はいないですけど、もし子供がいたら「勉強ができなくても、運動が苦手でも、毎日元気でいてくれたらそれで良い」って思うんです。

 

でもこれが自分のことになると「仕事もイマイチやし、ネガティブやし私ってダメダメやなあ」って思っちゃう。

子供の例くらい自分を受け入れる範囲をグッと広げてみたらいいんです。

 

ペットに関してもそうです。他人からみて可愛いルックスじゃなくても飼い主からするとたまらなく愛おしいじゃないですか?

 

『無償の愛』ってこういうことなんじゃないかなって思うんです。

 

でも何でもかんでも受け入れてるワケじゃなくて…

子供やペットが悪いことをしたら叱りますよね。

難しいなあって思ってた『甘えと受け入れのボーダーライン』も自然と作ることができていました。

 

ネットで見た『自愛』のやり方の「自分を全部受け入れて愛してあげるだけ」というのは『???』と理解できなかったのですが、

「愛おしい」なら理解できるし、『無償の愛』って自分が思ってるよりずっとずっと受け入れてくれる範囲が広いんだなって改めて思いました。

 

『受け入れる』ってこんな暖かい気持ちなんだなってわかったら『自愛』の第一関門と突破です。

あとは自分の良いところを見つける努力をしたり、成功体験を積んだりして第2関門をぶち壊すだけです。

 

まとめ:『自愛』ができない人は『受け入れる』を知らない

まず『自愛』には2つ関門があって

  • 自分を受け入れる
  • 自分を好きになる

醍1関門が突破できていなければ、どれだけ自分に優しい言葉をかけてもなかなか効果を得ることはできません。

 

でも『自愛』が上手くできない人は『受け入れる(=無償の愛)』がどんな感情なのかわからないので、それを知る必要があるんです。

(私は子供とペットを例題に出しました。)

 

『ありのままを受け入れたい』と思っているはずなのに、大概の人は自分に対しては厳しい目で判断しています。まずはそこから潜在意識を訂正していきましょう。

 

『ホ・オポノポノ』で「心がポカポカしてくるよ」なんて体験談を見たことがあったのですが、私はそれでは全然そんな効果が得られませんでした。

ですが今回紹介した『無償の愛を自分に与えてみる』方法では心がほわっと温かくなってちょっと感動しました。(成功したのかな?)

 

もし『自愛』が上手くできなくて悩んでいるならば試してみてください。

 

人生を創造する自愛メソッド 自分自身を生きる! (角川フォレスタ) [ 河合政実 ]