魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

私が暇つぶしに『電子書籍』をオススメする理由

f:id:arasukkiri:20180129014810j:plain

「やることなさすぎてだるいぃ~」って人に私が『電子書籍』をプレゼンしますよ。

 

『外に出る事なく本買えるし~』

『物が増えなくて済むし~』

なんて当たり前のことは言いません。

 

それ以外にも『電子書籍』のメリットはたくさんあります。

『暇のつぶし方』でよく電子書籍はオススメされます。

arasukkiri.hatenablog.com

 

私個人の『電子書籍のココが良し!』ポイントを紹介したいと思います。

 

1.0円商品・割引商品が多い

『暇つぶし』なのであまりお金はかけたくないですよね。

電子書籍』には0円本や割引された本がたくさんあります。

f:id:arasukkiri:20180129022421j:plain

公式サイト ☞ 電子書籍といえば国内最大級のhonto電子書籍ストア!

 

「0円で読めるなんて古い作品ばかりなんじゃない?」

と思われる人も多いかと思いますが、むしろ逆なんです。

 

実写化やアニメ化した作品の1~3巻が無料になっていることが多いんです。

海月姫きみが心に棲みついたなんかは現在ドラマ放送中ですもんね。

 

映像化されるときにプロモーションの1つとして「無料にするんで原作を読んで、ドラマ・映画にも興味持ってください」ってパターンが多いので人気作が意外とタダで読めちゃいますよ。

 

0円とはいかなくても『〇〇キャンペーン』をしょっちゅうやっているので、かなりお安く楽しむことが出来ます。

今だったら『バレンタイン特集』で”お菓子×恋愛”を題材にした本が期間限定割引になっています。

 

漫画だけでなく実用書も充実しているので、暇な時間を使って賢くなることもできちゃいます。

f:id:arasukkiri:20180129025001j:plain

公式サイト ☞ 電子書籍といえば国内最大級のhonto電子書籍ストア!

 

実用書はすぐに安くなるイメージ(笑)気になっている本がキャンペーン対象だったら超お買い得ですよ。

 

私もスタイリストのコーディネート本とか、電子書籍で買えば良かったな~と思ってます。

外でも見れるし、安いし、本で買って損した気分やわ…。

 

 

2.他人のレビューを見るのも楽しい

もしかしたらこれは私だけかもしれませんが、他人のレビュー見るのめっちゃ楽しくありませんか?

 

購入するかどうか参考にするために拝見することもあるけど、自分が読んだ作品のレビューを見るのも好きです。

 

「わかる。めっちゃ共感した!」

「え?そんなとこ注目するん?」

 

色んな人の意見が読めるのはなかなか興味深いですよ。

 

あと『試し読み(無料)』だけして、レビューを読んで続きを想像したりもします。(私だけ?)

 

電子書籍』サイトにはこんな楽しみ方もあります(笑)

 

ちなみに私のオススメは『honto』です。

電子書籍なんてどこもそんな変わらないと思いますが、一応私のオススメを紹介しておきますね。

 

honto電子書籍ストア! 』をオススメする理由3つ

  1. サイトが見やすい
  2. 割引キャンペーンが多い
  3. 実店舗があるから紙の本も買える

まず、サイトがすごく見やすいです。キャンペーンをしょっちゅうやっているのですが「どんなキャンペーンをやっているのか」がきちんとわかります。

 

他のサイトと大きく違うのが、紙の本も購入できるところです。

電子書籍を購入して貯まったポイントを紙の本の購入に使うこともできます。

 

私の近所にはないので知らなかったのですが、丸善ジュンク堂文教堂では『hontoポイントカード』という物があるらしく、サイトとカードを連動させれば、電子書籍の購入で貯まったポイントが実店舗で使えたり、実店舗で貯めたポイントを電子書籍の購入に充てることもできるんだそうです。

 

実店舗が近くにない人でも、いわゆる『ネット購入』という形で紙の本を買うことができます。

小説はできれば紙で読みたいので、これがすごく助かるんですよ~

以上が私が好んで『honto』を利用する理由です。

 

 

 

まとめ:暇つぶしには電子書籍がオススメ!

まずは0円の本をばあーっと呼んで、関連で気になる本があればお安く購入しちゃえば良いんです。

 

ある作品が面白くて「この作者さんの別作品も読んでみたいな」って思った時にすぐ実行できるのが電子書籍の良さですよね。

 

「お金払ってまで見たくないけど、0円だし読んでみよう」って手に取った作品が自分の新たな興味の扉を開いてくれることもあって、電子書籍を読むようになってから読書の幅が広がった気がします。

 

何より!

欲張らなければ0円で時間が潰せちゃう

というのが何よりありがたいですよね。

 

暇で暇でしょうがないなら、電子書籍をオススメしますよ!