魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

ショートだとモテないだって?むしろモテる要素満載なんですけど…!

f:id:arasukkiri:20180124233825j:plain

モテる髪型って言えば『ロング』と言われますが、ショート(ボブ)も負けてないって知ってました?

 

「髪切りたいけど、モテなくなるのは困る…」

確かに勇気が要りますよね。

 

でも私は「ショートヘアめっちゃ可愛いのに!モテるのに!」って切実に思います。

 

「ショートヘアってモテるん?」という人に私がショートヘアの魅力と恋愛市場での戦い方を伝授します!

ショートヘアは意外と支持されている

f:id:arasukkiri:20180124234628j:plain

 

22~39歳の社会人男性377人に『ロングヘアとショートヘア、どちらが好きですか?』とアンケートを取った結果

  • ロング派 ☞ 59.9%
  • ショート派 ☞ 40.1%

もっと差があると思いませんでしたか?実は女性のみなさんが思っているよりも僅差なんです。

 

これは私の意見なのですが、『ロングヘア=女性らしい』という意見は未だに根深いと思っています。

なので「ロングとショートだったらロングかなあ…」くらいの熱量の人(いわゆる「どっちでも良い」層)もいると想定できるので実際の『ロング vs ショート』はかなり良い戦いなんじゃないかと思います。

もちろん「ショートありえん!」男子もいるとは思いますが…。

 

その代りショートがタイプの人って本当にショートヘアが好きなんです。(←これ伝わりますか?)

ショートヘアが似合えば「ショート好き男性」の票を一気に集めることができます。増えてきたとは言え、女性のショートヘア人口はまだまだ少ないですからね。

 

好きな人が「ショートないわ…」って人じゃないなら、すごく狙い目だと思います。

 

恋愛の第一歩は認識されること

「髪をロングにして雰囲気でも可愛くした方が…」という人いますが、みんな似たような髪型と服装だったら見分けがつかないんです。

 

そうなると結局は顔がキレイな順番からモテるワケじゃないですか。

これって「雰囲気美人になってモテよう」の本末転倒だと思うんですよね。

 

その点、

ショートヘアは周りの女子と差別化

ができます。

 

まずは認識してもらわないと恋愛のスタートラインにも立てません。

でも別にコレは悪目立ちしているわけではありませんよ。

だって上で『ショートヘアは意外と支持されている』って述べましたよね。

 

パッと目に入ってきた女性が、ショートヘアが似合っていて美人 or 可愛く 見えたらそりゃもう気になりますよね。

 

つまり似合うショートヘアを見つけることが出来たら、ロングでカワイイより断然モテます。目に入るの(認識されやすさ)が段違いですし、似た風貌のライバルが少ないですからね。

 

 

ショートヘアの魅力をバーストさせよう!

ショートのどんなところが好き?

  • 清潔感がある
  • 活発で明るい印象

こんな返答がかえってきます。

逆に「ロングヘアは女性っぽくて好き」という意見が多いです。

 

ショートヘアでも女性らしさを取り入れたら最強じゃない?

 

髪の毛以外でも女性らしいことってたくさんありますよね。

例えば、肩幅の華奢な感じとか、柔らかそうな肌質とか、ショートヘアを活かすならうなじとか!

 

ショートヘアは一見女性っぽくないですが、だからこそ女性らしさを引き立てることができちゃうのです。

 

明るくて快活っぽいのに、女っぽさが垣間見えるっていうのはモテの王道のギャップです。

ヤンキーが雨の中、捨て犬に傘をあげてるのを見てきゅんとする感じに似ています。

このギャップは見た目がザ・女性のロングヘアでは表現できません。ショートヘアの武器になりますよ。

 

メイクは血色と艶を意識する

女性らしいメイクとして血色感を意識しましょう。

かつて流行った『酔っ払いメイク』みたいなやつじゃなくて、さきげなくぽわってなっている感じ。

 

血色といえばチークですが、クリームチークが内側から色付いているように見えるのでオススメです。

キャンメイクのクリームチーク』がいろんなところで高い評価を得ていましたね。

f:id:arasukkiri:20180125005222j:plain

私はパーソナルカラーがオータムなので『CL01クリアレッドハート』と相性が良いです。

 

あとは唇にも力を入れたいですね。

カサカサなんてご法度!リップパックをしたり、ふわっとプルプルの唇を目指しましょう!

口紅もシアーな感じよりは、ちょっと潤った感じの方が色っぽく見えます。

ヌレヌレ

 

ショートヘアは意外とオールマイティ

「ショートヘアって服装とか難しそう…」なんて声をたまに聞きますが、意外と何でも着れちゃいます。

 

ボーイッシュはもちろん、モード系やガーリーもバッチリです。むしろワンピースとかレースを着ても甘くなりすぎないので、私はショートヘアにして服の幅が広まりました。

 

タートルも首の空いた服も似合います。

f:id:arasukkiri:20180125011321j:plain

こんなん可愛いよね~~、絶対モテるわ。

 

髪が短いから見た目がウルサクならないのか、柄物も着こなせちゃうのも良いところ!

ファッションに関しては、ショートヘアにしたからって着れないジャンルが増えちゃう…!なんてことはないですよ。

 

 

まとめ:ショートヘアはモテる要素をたくさん持っている

何でショートヘアがモテないって言われちゃうのか、私には理解できません。

女の子だってアイドルグループを見て「あの子ショートだから目に入るね」って言うのに!男性だったらメイクや髪色の差なんて気付かんから尚更やのに~~って思います。

 

恋愛ってGAPがすごい武器になるんでショートヘアで快活な印象があるのに、実は色っぽいってすごいモテ要素なんですよ~。

 

  • ショートヘアは周りと差別化できる
  • GAPで女らしさを醸し出せる

 

メイク・爪・肌で女性っぽさを意識してみてください~~

ショートヘアだからこそギャップで色っぽく見えるというラッキーパンチなんですよ。

 

だってロングってそもそも女性っぽいから、メイクや爪を頑張っても「まあ、普通やな」って印象にしかなんないですもん。

なんなら爪ガタガタやったら「えぇ…」ってなる可能性だってあるし。

 

ショートヘアはファッションもたくさん楽しめるし、髪のケアもロングの時より全然楽なのにキレイに見えるし(これは私の髪質の問題か…?)、私にはいいこと尽くめでした。