魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

片付けられない人は『hoarding』って病気かも?家をゴミ屋敷にしてしまう原因とは?

f:id:arasukkiri:20171119233733j:plain

どうも、はち(8)です。

 

テレビ東京系列の『日曜ビックバラエティ』という番組で

ゴミ屋敷の特集がたびたびあるんですが、食い入るように観ちゃいます。

 

なんでそんなになるまで放置するんや~

 

って私なんかは思うんですが、

 

ゴミ屋敷を作ってしまうような人は精神不安や精神障害を抱えているケースがあるのです。

 

それについての記事が興味深かったのでちょっと紹介します。

 

 

家をゴミ屋敷にしてしまう『ホーダー(hoader)』

こちら(↓)のサイトでお勉強しました。

www.katazukerarenai.com

 

ゴミ屋敷と言えば、居住者の物や生活ごみから成っているイメージがありますが、

実は自ら率先してガラクタを溜め込んだ結果、ゴミ屋敷になるというケースもあります。

 

お家をゴミ屋敷にしてしまうタイプは2種類に分類できて、

と呼ばれているのです。

 

片付けられない症候群の人は、片付けたいのに片付けられないことに悩んでいます。

一方で溜め込み症候群の人は、何もかもを手放したくないと思っているのです。(片付けたいと思っていない)

 

家をゴミでいっぱいにしてしまう行為を正式には「ホーディング」、その行為をしてしまう人のことを「ホーダー」と呼びます。

 

ホーディング(hoarding):強迫性貯蔵症,貯蔵症候群,ガラクタ収集癖 

ホーダー(hoarder):ホーディングを患う人

 

 ホーダー(hoader)とは主に溜め込み症候群の人を指します。

 

溜め込むことが快感?

 

強迫性障害の強迫観念に、そもそもポジティブな感情はありません。全ては不安や恐怖といったネガティブな感情からの強迫行為となります。

 

一方でこのホーディングという行為は、物を集めたり捨てずに溜め込む快楽というポジティブな感情が存在することが多いです。

 

 

これ意外でした。

捨てられない人というのは、不安感から物を所有しているとばかり思っていました。

 

通販とかで買うけど使わない人がホーダーの傾向が強いそうです。

 

強迫観念というよりは、『快楽』って共通点からギャンブルや麻薬などの依存症に近いのかもしれませんね。

 

ホーダーにとって物とは情報であり、財産である

ホーダーでも捨てられる物・時があります。

  • より価値のある物を手に入れた時
  • 使い道がないと思った時

 

例えば、期限が切れた広告や腐った食品などは処分することができます。

 

じゃあ食べ物のゴミでゴミ屋敷を作るのは『片付けられない症候群』?

 

実はそうとも言い切れないです。

ホーダーは物を『記憶を記録する役割がある』と認識しています。

 

「これを見てると、食べた日を思い出すんだよ~」と

カップ麺のカラもそんな役割があると感じて捨てられないのです。

というか、ゴミの概念がほとんどありません。

 

古新聞でも『情報』であり価値があると感じてしまうのです。

 

捨てるスピードより溜め込むスピードの方が早い

ホーダー基本的には捨てたくないと思っています。

処分に至るまでに多大な労力と時間を要するのです。

 

しかし、物を手に入れるのは我慢できないので

部屋は常に物を溜めこんだ状態になってしまいます。

 

衝動買いをしてしまったり、捨てるかどうかの結論を出せない(集中が続かない)点がADHD(発達障害)に似てると言われています。

 

  • ADHDだからホーダー傾向にあるだとか
  • 遺伝的な要因が大きいだとか
  • トラウマによる自己防衛の結果だとか

いろいろな説がありますが、ホーダーはまだ明らかになっていないことが多いです。

 

断捨離のしすぎも病気…?

f:id:arasukkiri:20171120011515j:plain

「なんでもかんでも捨ててしまうなんて病的だ!」

とよく耳にします。

 

断捨離が病気に繋がる記事を見つけることはできませんでしたが、

次のようなことは起こりうると思います。

 

 断捨離をする

→物を持つことに罪悪感を感じる

→何か始めようと考える

→道具を揃えないといけない

→物を増やしたくない

→やっぱやりたくなくなる

→何度か繰り返す

→やる気がなくなる

→鬱になる

 

これは有り得るかな~と思ったのですが、どうでしょうか?

 

まとめ

何事も適量が良いってことなんでしょうが、この『適量』が難しいんですよね。

 

片付けや物の処分を学校でも教えてくれたらいいのに~~

あと思い出の取捨選択の仕方とか。

 

全部取っておくことはできないけど、

なんでもかんでも捨てて良いワケじゃないとか難解すぎるな~。

 

できるなら全部捨てて、0から積み直したい。

今20代なんですけど、20数年生きてきて溜まった物事、全部捨てたらやっぱ後悔するもんかな~。

 

平均寿命まで60年くらいあるんやけど、大人の60年で集まる思い出じゃ若い頃の20年には匹敵できん?