魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

どうせ持つなら”物”より”お金”が良いと気付いたら、物を持つことが煩わしくなった

f:id:arasukkiri:20171114170535j:plain

どうも、はち(8)です。

 

年末が近いからか、「片付けたい~」「部屋を整理させたい~」という想いが再熱しておりまーす。

 

断捨離ブログも増えてきて、モチベーションがグングン上がりますね。

 

今がチャンスだ!これを機に、持ち物を見直すぞ!

 

 

物の代わりにお金をストック!

ターゲットは捨てたいのに捨てられないもの!

 

捨てたいなら捨てちゃえばいいじゃん!

 

と言われてもなかなか手放せないものってありますよね。

 

私の場合は

がそうでした。

 

着ないんだよ~、着ないんだけど手放せないだもん。

値段も安いものじゃないし、「また着るかも…?」って思っちゃうんですよね。

 

でも、私の年齢でリクルートスーツはもうキツイ。(笑)

 

スーツ勤務じゃないんですけど「いざという時のためにスーツ持ってた方が良いよね」って思うじゃないですか。

 

でも実際その『いざという時』がきても、このスーツは着ないよなあ…とは感じているんです。

でもでもでも~~・・・って結局どっちつかずで迷っていたんですが

 

スーツ買えるお金置いとけば良いんじゃん!

 

で解決でした。

 

『スーツが必要になった時に用意できないのが怖い』

→スーツを買えるお金を別に保管しておく

 

必要な時に無いのが不安なんだから、お金さえあれば解決~!って気付いちゃいました。

 

  • 安い時に買って、結局着ないというのが一番もったいないし
  • 着ないリクルートスーツを保管するのはもうイヤだし

セールとかの得はできないけどコレが一番私に合っているかなーと思いました。

 

結婚式の参列ドレスも同様

過去に着たドレスが、再び袖を通されることもなく、クローゼットの隅にずっと置いてあります。

 

そこそこ値段するのに、ドレッシーすぎて普段は使えない…

 

でも同じドレスを着て結婚式に参列しようとは思えない。

だって、写真に残るから!

 

どうせ着ないんだから、誰か貰ってくれたらいいのに~~!

 

肝心の自分自身はどうするかというと

もちろんお金は別に置いておく予定ではありますが

もう、レンタルでも良いかな~って思っています。

 

「レンタルってちゃんとしてんの?」って思ってたんですが

URBAN RESEARCH」「ef-d」「nano・universe」「ketty」

などなど有名ブランドがたくさんあってレンタルを侮っていました。

 

おしゃれコンシャス

 

妊娠中で「今だけだし、ドレスいらないのに~~」って時に利用する人もいるみたいですよ。

 

数がすごい多くて、ドレス見てたら1時間近く経ってた…!

購入するときは無難なネイビーを手に取りがちなんですが、グリーンも可愛いなあ。

 

気付いたら物の購入も慎重になってた

こんな考え方で過ごしていたらセールに飛びつかなくなりました。

 

「お金持っていたとしたら買わないな~」って思うと購買意欲がぐんぐん下がる(笑)

その代り欲しいものがちゃんと買えるようになりました。

 

  • 欲しいものが高額だったらお金を貯めて買う。
  • パチモン(似た商品)には飛びつかない。

 

上手な買いものができるようになった気がします。

そしてお金も簡単に貯まるようになった…!

 

まとめ

納得できた物とお金が手に入るなんて断捨離最高!

 

『あまり納得できないものを所有する』より『いざという時納得して使えるお金』を持っているほうがよっぽど価値があるんだと気付きました。

 

「お金持っているからそういうことができるんでしょ?」と言われそうですが、そうではありません。

 

私も昔は「お金ないから手放せない~~、安く買わなきゃやってけない」って思っていましたよ。

 

「今、買わなきゃ損するかな…!」って考え方をちょっとやめるだけでお金って意外と減らないものなんだって実感しました。