魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

オシャレの基本が全てココに『服を着るならこんなふうに』【漫画・内容】

f:id:arasukkiri:20171105041311j:plain

どうも、はち(8)です。

 

「オシャレの勉強するぞ!」

って意気込んで先日買った漫画がギャグ漫画だったので(あれはあれでおもしろかったけど…!)

今回はがっつり勉強できると話題の作品を選びました。

 

男性向けなんですけど、ファッションの基礎知識が詰まっているので

女性の私が読んでも「へ~…」って思えることがいっぱい!

 

欲を言えば、女性版も作って欲しい~~!!!

それくらい良かったです。

 

「服を着るならこんなふうに」あらすじ

ファッションださださの社会人のお兄ちゃんに、妹の環(たまき)ちゃんがあれやこれやとオシャレのいろはを教えていくお話です。

 

最初は無難にオシャレに見える着こなしのレクチャーだったのですが、

 

巻を増すごとに、太った人・痩せた人・筋肉質な人…といろいろ体系に悩みを抱えた人が登場し、標準体型の人以外にも役立つ知識満載!

 

漫画や雑誌でありがちな「これってスタイルの良い人が着るからサマになるんでしょ?」がちゃんと解決されています。

 

他にも、脱地味&無難!をテーマにしている話数があったり…

オシャレに対する考え方が明記されていたり…

 

コレは、オシャレ難民が手に取るべき参考書です。

 

【ネタバレ有り】『服を着るならこんなふうに』

基礎がわかればオシャレはきっと楽しくなる!

 

「何着たって似合わないし、もうイヤだ~」って思ったこと私もあるんですが、圧倒的に知識が足りてなかったんだな~って…。

 

服は『衣・食・住』の1つで、私たちの生活と切っても切れないんだから、

だったら楽しめた方が絶対良いよね!

 

『服を着るならこんなふうに』で私がメモって血肉にしたところを紹介します。

 

日常に潜む危険を教えてくれた(笑)

f:id:arasukkiri:20171105044404j:plain

これ、よくやっちゃう~~。

たしかに、テレビ見てて目に入る服って色物が多いかも。

 

ちょうど『田中みなみ 衣装』で調べたとこだったわ。

背も近いし、かわいい服やな~って思ってたんですけど、よく考えると日常で着るにはドレッシーすぎる…?

 

日常で着るシーンをイメージ出来るかどうかちょっと冷静になってみるって本当に大事!

 

流行は上からやってくる

流行はハイブランドからやってきます。

f:id:arasukkiri:20171105045542j:plain

 

ハイブランドのお店なんて入るのこわいよぉ…!

 

私もこのタイプの人間だし、そもそも高い服は手が出ないのでハイブランドのお店に行ってもなあ…って思っていたのですが

これは間違い!

 

ファストファッションで買える流行の服というのは、いわゆるハイブランドコピーなわけです。

でも原型を知らないと、適当にマネた中途半端な商品を手に取ってしまうことも…!

安い服で済ます時こそ、きちんと知っておくことでオシャレができるんだとか。

 

値段=質が必ず成り立つワケではないけれど、

”良い”と言われるものに触れて感覚を養うのも大切なこと!

 

「安い店で十分だから…」で済ませないで高い服屋さんも足を踏み入れるべし!

ちょっとの勇気を持とう!私も頑張るよ!

 

ライン意識する

f:id:arasukkiri:20171105050937j:plain

私、コレ知ってました~えへへ。

女性なので、ワンピースやコートでAラインやIラインは耳馴染みがあります。

 

でもコレ見てると、ガウチョパンツもAラインになるんですね~。

それは意識できてなかったなあ…。

 

ちなみに男性のYラインめっちゃタイプです。

女性ファッションもYラインが好きかも。

 

ニットの形

ハイゲージ・ローゲージぐらいは知ってるけど、ニットの形にも名前があるの~?

服って突き詰めると情報量ハンパないね。

 

f:id:arasukkiri:20171105051722j:plain

 

ボトムスがカジュアルならトップスはドレッシー要素があるものが良いんだって。

秋・冬だとハイゲージのニットがドレッシーなアイテムとしてぴったり!

 

『モックネック』ってあんまり聞いたことが無かったんだけど

すごい推してたから欲しくなった~~。

 

これ女性が着てもオシャレなコーデが出来そう~!

コーデの基本は『カジュアル+ドレッシー』ね。メモメモ!

 

本の中の商品はユニクロのメンズなので、今度ユニクロにパトロール行ってきます(笑)

 

MA-1が欲しくなった

学んだことじゃなくて、個人的な感情です(笑)

 

ミリタリーコートを紹介していた回があって、MA-1がめっちゃ欲しくなりました。

 

コンパクト(サテン)ブルゾンにニットスカートとか可愛いよね~。

上で学んだ、Yライン意識したら…ええよなあ。

 

「ミリタリーやし、色はカーキやろ!」って思ってたんですが

全く関係ない回でこんな着こなし見つけちゃって…!

 

f:id:arasukkiri:20171105053056j:plain

あぁ~、黒系でも可愛いかも…。

 

ダッフルコート(黒)のショート丈を持っているんですが、

それと入れ替えるなら黒ですよね~。

 

でも「ダッフルとは使い道が全くちがーう!」って言うならカーキ?

めっちゃ悩ましいよ~~…。

 

まとめ

個人的にはめちゃくちゃ勉強になる漫画でした。

 

男性向けなんで、女性向けもはやく~~(笑)

 

個人的に、大学生のいとこが田舎から東京に服を買いにくる回が好き。(4巻かな?)

 

環ちゃんは着回しがしやすいようにプチプラでコーデを組んであげるんです。

でも、もう一人のお姉さんが「せっかく(東京に来たん)だから人と被らないものも欲しいよね」って大学生でも手が出せるちょっと良いブランドに連れてってあげたり…。

 

本当に服が好きで、服で悩んだことがある人が、この作品を作っているんだなあって感じ。

 

めっちゃ勉強になるんだけど、この漫画読んでから、お店の紹介やアイテムの紹介が分かりやすすぎて、物欲が大変だ~~~!