魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

『幸せ』と『優越感』を勘違いしていない?何が幸せかは人によって違うよ

f:id:arasukkiri:20171029221847j:plain

「幸せになんてなりたくないんじゃ~~」って人はいませんよね。

 

「幸せになりたい」ってつい思っちゃう人は心に手を当てて答えてね。

 

何があったら幸せなの?

 

「素敵な仕事に就いてて~」

「素敵な恋人がいて~」

 

…お姉さん!それただ『優越感』に浸りたいだけちゃいます?

『幸せ』=『優越感』じゃありませんよ。

 

 

社会的成功が幸せの条件ではない

  • 世間的に見ていい仕事(環境)
  • 世間的に見て良い恋人

が手に入ったからといって幸せになれるとは限りません。

 

だって、あなたよりも恵まれていない環境でも、楽しい毎日を過ごしている人だってたくさんいますよね。

 

お金や時間・環境など一見恵まれてなさそうなのに楽しそうな人がいる。

その一方で、お金も時間もあるのに不満を感じて生きている人もいる。

 

この人たちの違いは何なのか?

 

それは『足りない』をカウントするのではなく、『有る』をカウントする考え方だと思います。

 

足るを知る者は富む

【意味】満足することを知っている者は、たとえ貧しくとも精神的には豊かで、幸福であるということ。

引用:足るを知る者は富む – 故事ことわざ辞典

 

「あれもこれも足りない…!」

という生き方は幸福感と逆のところにあります。

 

自分が貧乏(お金のことだけじゃないよ)じゃないと実感できると、気持ちに余裕が持てるので、毎日を穏やかに過ごせるようになります。

 

他人の幸せは自分の幸せじゃない

「あなたの幸せなんてどうでもいいわ(ぷん)」

ってことじゃないですよ。

 

他人が幸せだと思うことをマネしても自分が幸せだとは限らないということです。

 

ナスDこと友寄ディレクターの言葉

f:id:arasukkiri:20171029225018j:plain

テレビ朝日『陸海空 地球征服するなんて』でアマゾンの様々な部族に潜入捜査をしています。

 

  • 部族に騙されて顔に入れ墨インク塗っちゃったり
  • 日本では食べないような動物を食べたり
  • 蜂に顔を5か所刺されたり

 

テレビ取材OKな部族の取材ではないので、攻撃されてしまった撮影班もあってかなり命がけ。

 

衛生環境も、食事も、部族に従う。

電波だって当たり前に通っていない。

 

私が彼の立場だったら、一生懸命勉強して、テレビ局みたいな大手に就職して、それなのにこんな体力仕事をしなきゃいけないのか…!

って思っちゃいます。

 

でもナスDは

「スラムとか発展途上とか、それこそ部族とか。ずっとこういうところの取材をして発信する仕事がしたかった。だから今、すごい幸せだ。」

って言ってたんです。

 

ナスDが幸せだからって、私が部族取材をしても幸せにはなれないです。

自分が「やりたいことをやる」ことが幸せなんだと思います。

 

必要なことは、

  1. やりたいことを見つける努力をすること
  2. やりたいことに触れられるように努力すること
  3. やりたいことが出来たら、これでもかと楽しむこと

だと思います。

 

 

まとめ

  • 社会的成功と幸せは一致しない
  • 幸せを感じることはみんなそれぞれ違う

 

確かに、お金をたくさん稼いで、結婚して、子供がいて…

幸せな人生計画なのかもしれません。

 

でも将来の幸せだけじゃなくて、まずは『今』の自分の幸せを考えてみて下さい。

 

「やりたいことあるけど、時間ないから…」

をいつまでも言い訳にしないでください。

 

「やりたいからやってみる」

ちょっと行動するだけで、毎日がガラっと変わりますよ。

 

ひとまず、今の生活に満足してないんだったら動かないと!

待ってるだけじゃ何にも変わりませんよ。