魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

電車でメイクがダメな理由を3つ。アレは美人でもブスに格下げする恐ろしい行為です。

f:id:arasukkiri:20171014174342j:plain

 

「電車でメイク何が悪いんですか~?」

って意見が意外にあって、私ビックリ!

 

泥棒しちゃいけませんと同じくらい

「電車でメイクはいけません」って当たり前のことだと思ってました。

 

身だしなみを人前で行うっていう考えがなかったです。

 

 

でも「電車でメイクなんでダメ?迷惑かけてないじゃん!」って

意見もそれなりに有るそうなので

 

電車でメイクがダメな理由を個人的な感情も含めながら述べたいと思いまーす。

 

 

電車でのメイクに不快感を感じる理由

  1. 電車が揺れて服を汚されたら最悪~!
  2. 気を使う必要がないと下に見られているように感じる
  3. 見てはいけないもの強制的に見せられる嫌悪感

 

1.服が汚れちゃうかもしれない

おそらく「電車でメイクがダメな理由は?」と聞かれて真っ先に出る意見がコレ!

 

 

確かに、粉が飛んできたら嫌だし。匂いもダメな人がいるよね。

マスカラや口紅を持ってる子を見たら「頼むから手元狂って、服に付けないでよ~」って思っちゃう。

 

 

でも、メイクをしている子を見て不快に思うのは隣に座られた場合だけじゃない。

 

つまり「汚れされちゃうかもしれないから」という考えだけで不快感を持っているワケではない、ということ。

 

もちろん、汚される心配しなきゃいけないのも嫌だけど!

 

2.気を使う必要がないと下に見られているように感じる

じゃあ、こんな意見はどうだろう?

 

『メイクをする』ってことは『メイクをして会いたい相手がいる』ってこと。

 

電車でメイクをするくらいなんだから

メイクをした顔の方が誰かと会うのに相応しい

というのを理解しているんだろうなー。

 

それなのに目の前でメイクをするってことは

スッピンを見せたってどうでもいい相手でーす

って判断されている気がして無意識にイラっときている?

 

 

普通の人は他人に対してもマナーを持って過ごしているんだけど

知り合い以外にはモラルやマナーがすっぽりと抜けてしまう人が実際に存在するんだって。

 

3.見てはいけないものを強制的に見せられる嫌悪感

メイクとは「身だしなみ」だから

その過程は見てはいけない、というか見せないものというか、

プライベートな空間で行うものというイメージが強い。

 

 

それをバーン!って出されちゃうと、周りは気を使って目を逸らすしかないんです。

そんで「隠してよ。なんでこっちが気付かないフリしないとダメなんだ」って思うの。

 

 

ちょっと露出狂の不快感に似てるなって思った。

真っ裸でぐわぁーって寄ってこなくても、視界に入るところで露出されてたら間違いなく不快ですよね。見たくねえよって。

 

そんな時に「迷惑かけてないですよね?見なければいいじゃないですか。」って主張されても納得できなくないですか?

 

見たくもないメイクを見せられるっていうのは、そんな感じ。

 

一番の解決は相手の立場になること

それでも「迷惑かけてない!」って主張する人がいるかもしれない。

 

そんな人は身だしなみを整える最中を見せるってことが

どれほど美しくない行為かを知ればいいと思う。

 

 

理解できないなら、相手の立場に立って考えることが大切だよ。

 

 電車でメイクをするってことはね、

f:id:arasukkiri:20171014183857j:plain

 

こういうことだから

 

嫌でしょ?家でやってこいよって思うでしょ?

禁止されていなくてもモラルってもんがあるんです。

 

 

どんなに身なりがキレイになっても、

もう印象としては最悪じゃない?

 

『電車でメイク』に対しても同じように感じる人がいるってことだよ。

 

メイクして「可愛くなった」って本人は思うのかもしれないけど

目撃した側からすると顔の良し悪し関係なくブスにしか見えません。

最後に

電車でメイクが不快な理由を述べてみました。

 

電車はお金を払って乗ろうが

私物ではなく公共交通機関なのでね。

みんなが気持ちよく利用できるように配慮すべきだと思います。

 

 

あと、身だしなみやメイクは自分を良く見せられることなのに

人前でやったばっかりに、印象がプラマイ0どころかマイナスになってしまう行動は単純にもったいないゾ☆