魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

ネガティブ思考を直すために私が辞めたたった1つのこと

f:id:arasukkiri:20171006015501j:plain

どうも、はち(8)です。

 

私は心配性というかマイナス思考の強い人間でした。

何か新しいことを始めようと思っても、自分の中の悪いイメージが膨らんでじゃって「やっぱやめるぅぅ~!」って動けなくなってしまうことが多々ある程、ネガティブ思考野郎でした。

あ!女の子だから『野郎』じゃない…?何て言うの『お嬢』?えっと、ネガティブお嬢でした!

 

 

ポジティブな人ってフットワークが軽くて、何でも「挑戦してみよう!」って行動に移せるのがすごい羨ましかったんです。

それで良い思いとかしているとグヌヌ…って。

私もやれば良かったな~って行動できなかった自分に対してもイライラ。

 

でもあることを辞めたらネガティブが改善されたので、紹介してみまーす。

 

その前に!ネガティブだって大事なんだよって説明するね

『ネガティブ思考』って上手に付き合うことができたら悪者じゃないんですよ。

実際に成功者には『ネガティブ思考』の持ち主が多いんですって。

 

ネガティブってことは不利な事態を想定できるってことですから、対処にも長けているワケです。

これって上に立つ立場の人間には必要な能力ですもんね。

 

私はそんな人の上に立つような立派な人間じゃないけど

私が人生でそんなに恥ずかしい失敗をしてこなかったのはネガティブ君のおかげなんだろうね~。ありがとう。

 

 

それでもやっぱり、ポジティブ思考の人の方が色々なチャンスに触れることができるワケじゃないですか。

実際に、私は想像で怖くなっちゃって始められなかった事、たくさんあるしさ。

 

マイナスなイメージで心がもやもやもやもや~ってなるのも精神的にかなり辛かったし

やっぱり多くの経験に恵まれたいって気持ちだって持っていたし。

 

ネガティブ思考がダメなワケじゃないけど、行動力って面ではポジティブ思考の方に軍配が上がるなーって思う。

コレを辞めたらネガティブ思考が直った

たった1つです。

 

マイナス要素の強いものを見ない

 

コレだけです。

 

 

例えば、何か資格を取ろうと思っているときに調べると

「そんなの評価されない」

「実務経験がないと無意味」

みたいな意見溢れてるじゃないですか。

 

もうメリメリとやる気が剥がれていきますよね。

だから、そんな意見は見ない。役に立つって意見もあるんだし。

 

おそらく両方の意見とも正しいんでしょう

自分がどっちの立場になるのかは運なだけで。

 

だから自分にとっていい方の意見を信じて行動してみる。

マイナスの意見に対しては

「うっさいわー!0よりマシやろー!有益やったかどうかは自分で判断したるわ。」

くらいな気持ちで受け流すことにしました。

悪口が多いサイト・気分が悪くなるサイトは見ない

それから自分の行動に対して関係のないことでも、あまりマイナス要素があるものには近づかないようになりました。

 

まとめサイトや掲示板は良い暇つぶしになるので、よく見ていた時期があるんですけど

その頃はイライラのハードルめっちゃ低かった!

 

好きな芸能人けなされて「むむ!」ってこともあるけど

自分に関係ない内容でも、汚い言葉は影響されちゃうみたいで

 

そういうの辞めたらちょっと穏やかになれて、ネガティブも解消されてきたよ。

きっとその掲示板にはポジティブな意見も書かれていたんだろうけど、ほとんど記憶にないや。

 

私がマイナスな事に同調しちゃったのか、ネガティブが持つパワーがえげつないのかは分からないけど

ネガティブで悩んでいる人は、こういうことから離れてみるのは絶対オススメ!

 

ポジティブになりたきゃポジティブに触れよう

心理学的にはポジティブ思考になりたければポジティブなものに触れろという意見があるそうで

  • ハッピーエンドの作品
  • 笑顔の写真
  • 好きなこと

あと、嬉しかったことをメモしたりするのも良いんだって!

 

ネガティブなものじゃなくて、ポジティブなものに関わる習慣を作れれば

ネガティブなものに触れていた時よりもずっと明るい気持ちで過ごせるのです。

 

 ポジティブ思考になりたい人はぜひぜひ試してみてください!

まとめ

ネガティブ思考とバイバイするには

  • マイナス要素の強いものから離れる

これだけ!

 

あとはポジティブなものに触れてポジティブ思考を持つことができたら

行動力がグイーンって爆上げやね。