魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

ジョギングを始めようという人へ。走るときに持っているアイテムはこんな感じです。

邪魔になるから、荷物は最小限で良し

f:id:arasukkiri:20170930180149j:plain

どうもこんにちは。

ジョギングを始めて3カ月が経ちました。毎日ではなく週に3回、一時間程度のジョギングですがなんとか続いています。

 

ジョギングを始めたばかりの時は、「何かあった時のために!」とアレコレ所持していたのですが、3カ月たちそんな危機的状況に出会うこともなく、持ち物はかなりミニマム化しました。

 

「何を持っていっておくべきかな」って人に、私はこんなの持って走ってるよ~、あれはいらなかったよ~って感じたことをお伝えします。

走る時に、持ち物が軽いに越したことはないので、是非参考にしてみて下さいね。

 

ジョギングの時に持つもの・持たなくなったもの

持つもの(inウエストポーチ)

  • 音楽プレーヤー
  • お金
  • 家の鍵
  • 絆創膏
  • 小さな軽い腕時計(絵に描き忘れた!)

こんな感じです。お金は私はターバン野口(1,000円)を持って走っています。一時間程度のジョギングなので、水分を欲することは滅多にありませんが一応いつでも買えるように。

飲み物のためなら500円玉でも良いんですけど、私はもし何かがあった時に家まではタクシーに乗れるだろうお金として1,000円にしました。

 

持たなくなったもの

  • 携帯
  • タオル
  • 飲み物

ジョギングを始めたころはスマホを持っていたのですが、音楽プレーヤーの方が軽いですし、せっかくなら携帯を携帯しない時間を作ろう!と思い、持っていかないことに。

腕時計もしているので、今のところ困ったことは起こってないですよ。

飲み物もいざとなれば買っちゃえばいいや!とお金を持参するようになったのでお役御免です。

 

荷物が重いと、ウエストポーチがゆさゆさして走りにくいので、この2点をやめたことで快適なジョギングライフになりました。

 

タオルは人によると思うので何とも言えないんですが、私は走り終わって即お風呂なのと、あんまり汗をかかないので持たなくても特に困っていません。だらだら汗をかく人は必要なのかな?

 

個人的にオススメなジョギングのお供!

帽子と軽い腕時計はあったら便利だと思います。

私はショートヘアなのですが(だからかも?)、帽子を被らないで走ると髪がばっさばっさします。とても鬱陶しいです。

風が吹いた時も髪の毛で視界がぐわぁぁって邪魔されることもあるので、帽子があると視界不良にイライラしないで済みます。

それからスッピンで走っているので、誰かとすれ違う時には下を向いて顔を隠すのにも一役かってくれています。(コレ、個人的にめちゃくちゃ大事!)

 

「軽い腕時計って何ぞや?」

腕時計 クラシック 華奢バンド スクエア文字盤 (ブラウン)

価格:2,679円
(2017/9/30 18:25時点)

こんな時計です。文字盤が小さめサイズなので、とても軽いです。

 

音楽プレーヤーでも時間を確かめることはできるんですけど、良い気分で走っている時にポーチがそごそするのも嫌なので、「どれくらい走ったかな~?」でパッと確かめられるのが楽で良いですよ。

 

余談ですが、「しんどい、つらい」と思いながら走ると体が重く感じるので、そんな時はアイドルソングでも聴きながら「盛り上がってる?HEY!」 なんてメンバー入りを妄想するとめっちゃはかどります。おためしあれ。