魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

真面目は損なの?悩んでいる人に提示する2つの選択

『正直者が馬鹿を見る』?

真面目に毎日頑張って、悪いこともしていないのに報われない。

いい加減なあの子の方が恵まれている。

「真面目に生きてるのって馬鹿みたい」

 

  • 見てくれている人がいて、信頼されてるよ!→都合よく利用されてる気がする
  • いつか絶対良い事あるよ!→いつかっていつ?あんまり遅いと心折れるんですけど

三輪さんがテレビ番組で仰っていたんですが

「良いこと、悪いことは絶対に返ってくる。ただそれが現世とは限らないけど」

ん”~!ってなりません?

いやいやそこは私に返してくれよ…って思うんですが、一応善悪は巡り巡って自分に降りかかるようになっているんですって。

だから真面目に生きることは未来の自分を救うことになってるよ。って三輪さんが。

 

そういえば、私もジャイアン現象がすごくツラい時期があって…若い頃ヤンチャしてた人がそれ故、やたらと良く思われるとかね。なんなの…ギャップってやつですか?

迷惑かけないで真っ直ぐ生きてきた人の方が偉いだろー!って思っちゃうよね。

 

「真面目で生きてくのがツライ」って悩んでいる人たちに提示できることって結局この2つのどちらかだと思うんです。

  1. 真面目な生き方を辞める
  2. 真面目に生きる

 

1.真面目な生き方を辞める

「真面目で生きていくなんて損だ!」って思うのならやめちゃえば良いんです。

そうすれば今まで「ずるいな~」って思っていた人たちと同じような日常になるはずですよ。

 

真面目に頑張らないでも生きていける人がいるんだから、あなたも大丈夫。これで「損をしない人生」を生きていけるから幸せだね。

 

え?それじゃあ周りに迷惑・負担がかかる?

責任感のある真面目な人にフォローしてもらえば良いんじゃない?知らんふりしてたら誰かがやってくれるし、自分は大変な思いしないから「ラッキー」でいいじゃないですか。

 

相手のSOSに気付かないフリして「すいませ~ん。お願いします。」で良いのですよ。

面倒くさいことをしなくて済んだから、『損』はしませんでしたね。

 

2.真面目に生きていく

「真面目って損なのかな…?」って悩むような人はきっと①みたいな生き方に魅力を感じないし、できないですよね。イジワルな書き方をしました。

 

真面目さんは、真面目に生きないことにも罪悪感を感じてしまうと思います。

ならいっそ真面目に生きていくっていうのはどうでしょうか。

 

何事にも真摯に向き合って生きているのって誇っても良いと思いますよ。

「私は、後ろめたい生き方なんかしてないんだぞ!」って。自分で自分を恥じることがない、それってすごい事じゃないですか?

 

適当に生きている人が得をしているように見えることもあるかもしれないけど、信頼や自信など真面目に生きることで得られることもたくさんあると思います。

最後に

 どんな生き方をしたって、あなたが納得できればそれが正解なんです。

「罪悪感はあるけど得したいもん」って思うのであれば存分にズルく生きていけばいいし「自身のために真面目に生きていこう」と思うのであれば真面目に生きていけばいいのです。

 

悩みのない、マイナスポイントの存在しない生き方なんか無いんです。

「ずるいな~」ってあなたが思う人だって、敵を作る生き方なんだから人知れず悩みがあるはず。

 

だからこそどんな風に生きていきたいのかを思い描くって大切。そのために受け入れる(我慢する)ことは何で、受け入れなくていいことは何なのか一度じっくり考えてみると良いですよ。

 

理想は自分に必要なことは真面目で、要らないことは不真面目で過ごせることですよね。要らないことまで頑張りすぎてませんか?