魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

恋愛にも面接にも活用できる!コミュニケーションとはサービスなのである!

コミュニケーション=能力だと思ってない?

f:id:arasukkiri:20171110042614j:plain

 

誰とでも会話が楽しめる人っています。そういう人を見て「あの人はコミュ力が高いから…」なんて思っていませんか?

もちろん性格が人懐っこい人も存在しますが、みんながみんなそうなワケじゃありません。

 

誰とでも仲良くなれちゃうあの人は、実はサービス精神に溢れた人物なのですよ。

 

ねぇ、ねぇ!私の話きいて!あのね、それでね…!

こんな人と会話をしていたら疲れてしまいますよね。

「あの人ってば自分のことばっかり」こんなことを言われてしまうかも。

 

A:「今日、バイトでミスしちゃってさ~」

B:「へ~、あ!私さ・・・」

これダメです。

Aさんは聞いてほしいことや、言って欲しい言葉があったのにBさんは無視してしまいました。

 

A:「今日、バイトでミスしちゃってさ~」

B:「大変だったね。怒られちゃった?」

Aさんはもしかしたら愚痴を言いたいだけかもしれないし、慰めて欲しいのかもしれない。

きっとそれは次のAさんの返答で明らかになりますよね。ここから会話も繋がります。

 

これがコミュニケーションという名のサービスです。

相手の話を聞いてあげる。欲しい言葉を探してプレゼントしてあげる

 

やりたくないならしなくても良いけど、あなたが話を聞いてほしい時に相手に「興味ないから」って話を聞いてもらえなくてもブスっとしちゃダメよ!対人関係ってお互い様なんだから。

 

あと「ナンパされちゃって~」「今日メイク上手くいったの!」ぅて伝えてくる女の子に対して「”可愛い”って言われたいだけじゃん」なんて言う子いますけど、言ってあげたらいいのに!って私は思います。

 

それだけでハッピーになってくれるなんて、めちゃくちゃコスパ良いのに!

 

どうしても「可愛いね」って言いたくないんだったら「メイクどのへん変えたの?」とか「ナンパ、どんな人だったの?」とかいくらでも返答はありますよ。

 

話題を振ってくれた人に対して「・・・でさ~(話題転換)」では相手に恥ずかしい思いをさせてしまいます。これはサービス不足です。

あと彼女が喜ぶことで、何かあなたに不利益があるんだろうか?

 

コミュニケーション能力が高いといわれる人は、会話で相手に恥をかかせません。

 

面接でも同じこと。「さあ、自己アピールをしてください。」

f:id:arasukkiri:20171110042929j:plain

 

「僕あれもできるんです!これもできるんです!資格もたくさん!すごいでしょ?採用待った無しですよ!」

 

待って!待って!

 

面接まできたってことは、資格や教養などの能力はクリアしているはずなんです。

 

つまり「自己アピールしてください」=「僕たちが一緒に働きたい人はどんな人でしょうか?」

ってなぞなぞなんだと思います。

 

あなたが会社勤めだったら、どんな人と働きたいですか?

  • ブスっとした顔の人は嫌でしょう?
  • 会話がかみ合わない人も好ましくない
  • みんなと円滑な関係を築ける人
  • 努力できる人
  • 性格が良い人

他に能力以外(能力は面接に呼ばれた時点でOKなはずだから)でどんな人が好ましいですか?

 

それを自身の資格取得やサークル・バイト・社会経験と絡めて「こんな好ましい人間です!良い性格してます!」ってアピールできるGOODです。

 

あとはやっぱり笑顔!

素敵な笑顔の人は印象がすこぶる良いです。円滑な関係が築けるだろな・人間関係モメないだろうなって雰囲気は大事!

 

されから話すスピード!

緊張するとどんどん早口になってしまいます。でも早口でばばばっと話されると、「この人はコミュニケーション苦手なのかな?」って思われちゃいますよ。会話が独りよがりな感じ。

 

ゆっくり、相手に自分の話を聞いて理解してもらうんだ!ってつもりでいきましょう。

相手が理解できるように話す。あ!これもある種サービス精神?