魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

一人暮らし自炊派にオススメの手抜き!インスタントスープを活用しよう。

あれもこれも全部手作りじゃ大変よ

一人暮らしで自炊に励んでいる人は多いかと思います。

外食ばかりじゃお金が持ちませんからね。自炊は最高の節約なのです。

何より、栄養をコントロールできるので、病気の予防にもなります。健康が一番の財産と言いますからね。これまた広い目で見ると、節約に繋がっているのでしょう。

 

 でも、仕事あるいは学業を終えての料理は楽なことではありません。

毎日毎日100点満点で頑張るのではなく、ちょびっと手を抜くことを覚えないといけませんよ。健康になるはずの食事で逆に疲労困憊になってしまいます。

 

スープ類はインスタントでも十分美味しい

 私はメインは頑張って作りますが、スープは基本インスタントです。

お惣菜やらを活用するのも全然有りなのですが、実は私、スーパーとかのお惣菜が幼い頃から苦手で…”買って楽する”ことができないんです。

 

 でもでも、インスタントのスープは美味しく食べれるのでガンガン活用しています。

  • コンロが2コンロで汁物の余裕が無い
  • スープ一人前って作れないので結局余らせてしまう

これを解消しつつ、食卓に苦労せず一品追加できるので大助かりです。

スープがあると見栄えも良いので、良い女な気分に浸れます(笑)

 

 メイン・サラダ・スープ・(白米)で献立が完成できちゃいますね。最近は種類も多いので和食・洋食・中華なんでもコイって感じです。

「翌朝もスープ飲もう」という時だけ頑張って作ったりします。

 

雑炊やリゾット、グラタンにも変身できちゃう!

 一人暮らしの食事で大変なのが、体調が悪い時。

身体に優しいものを食べたいけど、自分で作るしかない…。そんな時にもインスタントスープはオススメですよ。

 

 中華味の卵スープを使えば雑炊が簡単に作れちゃいます。鍋でスープの元をお湯で溶かして、ご飯足してちょっとぐつぐつするだけ。簡単簡単!

 

個人的はこれに挑戦してみたいなと思っています。

cookpad.com

朝からホワイトソース系食べたいなって思った時にちょちょいっと。

いつも食パンも余らせてしまうので、食パンのアレンジにもなっているのが嬉しい。

 

 意外と賞味期限が長いので、食事の準備を頑張れない時のためにいくつか持っておくと便利かもしれません。