魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

「性格は顔に出る」は正しかった?口癖が顔癖を作り上げる。

性格は顔に出るか、否か。

みなさんどう思いますか。

私は願望も含めて性格は顔に出るに一票です!

 

「イジワルな美男美女だっている」って意見を良く耳にしますが

そういうことじゃないんだよなあ。

 

綺麗な顔をした意地悪さんはいるけど、

柔らかい雰囲気の意地悪さんっていなくない?

 

『性格が顔に出る』っていうのは

顔の作りの美醜じゃなくて、「あ、この人優しそう」って顔あるじゃないですか?

キメ顔じゃなくて、雰囲気や人相に差が出るってことなんじゃないかなー。

 

接客や営業をしている友人にこの話をしたら

「若い人はわからんけど、ある程度の大人は性格でてるわ~」

って答えてくれました。

 

口癖が顔癖を作りあげる

『性格が顔に出る』に賛同したい根拠がもう1つあるんです。

 

『ほんまでっか』にて印象評論家の重太みゆき先生によると

 

最期まで愛される人は顔癖が良い

らしいのです。

まあ怒った顔よりも笑顔の人の方が愛されるのは当然ですよね。

 

 

で、その顔癖を作り上げる要素なんですが

 

年をとるとその経験が顔に出るものだということは知られているけど

実はそれは口癖が影響しているんだとか。

 

高齢者の顔からその人の口癖を調査すると、口癖が顔癖に表れていることが分かったんだって。

 

「いいね」など良い言葉を普段から言う人は、幸福感がある顔癖になって

「アカン」など否定的な言葉を普段からいう人は、悲壮感が顔に出てくる。

 

 

日々の積み重ねが影響するんやね。

でも逆を言うと『若い性格の悪い美形』は見抜けないってことかー。

 

偉人達がこんな言葉を残しているよ

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから

マザー・テレサ

 

口癖が顔癖だったら言わなければ良いだけよね

 

私もそう思ったんだけど、言葉って思考がないと生まれてこないもんね。

汚い言葉もダメだけど、汚い言葉が思い浮かんじゃう思考回路が一番ダメだよね。

 

思考が運命を左右するのね、気をつけなくっちゃ!

 

素敵な運命がやってくると信じて、

そしてその素敵な運命に見合う人間になれるように

考え方から変えていこ!

 

あと単純に愚痴ばっかり言って過ごすより

ポジティブな言葉を口にして過ごした方が精神的に楽だなーと思う。

 

 

20歳の顔は自然の贈り物。50歳の顔はあなたの功績
ココ・シャネル

 ココ・シャネルもこんな言葉を残しています。

 
年を取った時に「あの人ギスギスしてるわね」って思われたくないし
「優しい雰囲気ね」って感じてもらえるように、口癖・顔癖を気を付けていこう。