魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

読書好きで良かった!本を読むメリットはたくさん!

本を読むと、平気で1時間とか経過しててビックリするよね

LINE,ライン,twitter,ツイッター,煽り,レス,使える,画像,まとめ

 ホントにね。時計みてビックリよ。

 私ね本が好きなんですよ。最近読めてないけど。

 本を開くとガーッと読み進めたいタイプなんで、時間が取れない時は本が読めないんです。あ~、本が恋しいよぉ。

 

 CMの間に読み進めたり、10分ずつ読んだりして短時間の読書を重ねて読破する人いるけど、あれすごいよね。何なんだろう、頭の使い方が違うのかな?

 

 好きで読んでいるんで別に気にしないっちゃ、気にしないんですけど、読書にはメリットがたくさんあるそうなのです。

 でも棚ぼた的な?やっぱりメリットがあるのは嬉しいのでちょっとまとめておきますヨ。

 

本を読むメリット大発表~!じゃじゃ~ん!

  1. 言葉・語彙力が増える
  2. 読解力が上がる
  3. 想像力が豊かになる
  4. 説明が上手くなる・相手に伝わりやすい文章が作れる
  5. 引き出しが多い

 

 すごいすごい!

 私は、大人になってから(大学生の時に)読書が好きになったんですが、もっと早く本を手に取っておけば良かったなと切実に思います。

 大人にとってもメリットには変わりないんだけど、こういうのは学生の時の方が実感できたんじゃないかな。時間もあったしね。話し上手っていうのも憧れる。

 

 もっと読書量があったら、面白いブログが書けてたんだろうか。ちくしょーっ!なおさら悔やまれる!

 

 現代っ子は文章力が下がってきている!?

 ちょっと前に新聞で読んだんですけど、今の子って長文の読み書きができなかったり、句読点が打てなかったりする子が増えているんですって。

 

 大学入試の小論文で、『一字下げ』をしない受験生もすごく多いんだとか。受験生に限らず大学生もレポートなんかで『一字下げ』を出来ていなかったり、段落別けがわからない学生さんがすごく増えているんだって。

LINE,ライン,twitter,ツイッター,煽り,レス,使える,画像,まとめ

 どうです?文章書けないなっていう自覚あります?

 ちなみに私は、大学入って初めてのレポートは修正だらけで真っ赤になって返ってきたよ。でも最後はちゃんと出来るようになった(と思う)から、”慣れ”もあるのかなあ。

 

 で話戻るけど、その文章力の低下に大きく起因しているのがtwitter『LINE』なんだとサ。

スタンプや短文でのコミュニケーションに慣れすぎちゃって、文章が構成できなくなっているんだって。恐ろしい弊害だな…!

 

 でもねでもね、私からすると若い子の発想力ってすごいと思うの。

『フロリダ』とかね「お風呂入るから(会話から)離脱するね~」って意味なんでしょ?私は使ったことないけど、ちょっと可愛いよね、「フロリダ~、後でね」とか。

もう、若者言葉とか使わないオバさんなんだけど、使ってみていいかしら。