魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

満足感や幸福感は客観じゃない、主観だよ!

「平均、平均」うっさいんじゃあああ!

2ch, LINE, twitter, まとめ, ネタ画像, レス, 煽り1095

 「良い大学を出てたら、高所得」とか「結婚は〇歳までが普通」とか、平均的に~、一般的に~、統計取ったら~って言い方が私はすごく嫌いです。

 なんか、そのレールに乗ってない人間は出来そこない、みたいな?

 良い例外も悪い例外も世の中にはたくさんあるし、「学歴ないけど高所得」っていうのももちろん素晴らしいし、「高学歴だけどフリーター」っていうのも別にダメなことじゃないのに。

 

 周りから見てダメでも、自分が満足だったら幸せだし。周りから羨まれてても、自分が納得できてなきゃ辛いし。何でこれが伝わらないかなあ…。

 

何でも持っていた学生時代、満たされなかった学生時代

 ホントね、何でも持っていたんですよ。

勉強も出来たし、運動もできた、部活も良い成績だったし、リーダー的なことも何回もやった。ルックスはまあ一番は無理でも誰かしら声かけてくれるかな~くらい。お金も困ったことない。彼氏もできたし。

 平均?いやいや、圧倒的上位を歩いてましたけど?(笑)

 

 でもねぇ、満たされなかったんですよね。

2ch, LINE, twitter, まとめ, ネタ画像, レス, 煽り835

 「贅沢だ…!」って思います?

 でもね、これ偶像なんです。割と器用なところは昔からあったんですけど、空気もね、読めちゃう子だったんです。だから大人が求める子供像をね、作っちゃったんですよね~。

 どこかで壁にぶち当たればよかったんだけど、それができちゃったもんで、ずっと優等生であるために頑張って生きてたわけです。

 

 何で満たされなかったか?って言うと、失敗や挫折を周りに見せれなくなっちゃって、出来る私じゃないとダメなんだ、そうじゃないと好きになってもらえないっていつの間にか思っちゃってたんですよね。

 

 ありのままの自分じゃダメなんだ(その時はもはや素の自分が分かんないんだけど)って思うと、不安感や孤独感は感じるのに安心感は得られないんです。親でさえもいい子じゃないと愛してくれないと思っちゃってるの。

 そして、いわゆる夢や自我を持たない真面目系クズってやつの誕生ですわ。

 

 と、まあ一般的に言うと?すっごく将来有望な子供だったけど、これってどうよ?っていう私のお話でした。

 こんな生き方が幸せだと思うなら、どうぞどうぞって感じよ~。

私的にはちょっと勉強できなくても、運動が苦手でも、偽りない愛に囲まれて毎日楽しそうな子の方が羨ましかったよ。

 

「いつまでそう生きるつもりで過ごしてんの?」という言葉に衝撃を受ける

 どこで見た言葉か全然覚えていないんですが…

「頑張らなくちゃ!」って必死になっている社畜さんに「あと40年もそうやって生きてくの?」って返答が衝撃だったんです。

2ch, LINE, twitter, まとめ, ネタ画像, レス, 煽り582

 「あと何年頑張るつもりで、そのペースで生きてんの?」って。もうね目から鱗よ。

 

 私も平均寿命まで生きるとしてあと60年。ずっとこんな満たされない気持ち抱えて生きていくのかって考えたら「あ、無理だ」って。

 

 本当はダメダメな私でも愛して欲しいと思っているんだけど、他人にそれを求めるのはね、難しいかもしれないなあって。

 だから、まずは自分が自分自身がダメダメでも許容してあげれるようになりたいなっていうのが目標。

 

 事故や病気がない限りは、あと60年は生きてかなきゃいけないワケですから、優等生はちょっとペースダウンです。そして、たまには自分を甘やかしてエネルギー補給しちゃったりなんかして。

 あとは好きなことが見つかったらベストなんですけどね~。これがまた分からないものなんだ!

 

 きっと「一般的には~、世間的には~」って主張する人から見たら、向上心のないダメダメウーマンなんだけど、昔より今の過ごし方の方が心が楽なの。

 さあ!私はこれから10代で失った自愛を取り戻して生きていくのですわよ。(宣言!)