魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

最近の人形は人間に近くてすんごいですな~。「不気味の谷」越えたんちゃいます?

最近の人形ってびっくりするくらい繊細なんだね

2ch, LINE, twitter, まとめ, ネタ画像, レス, 煽り3310

 幼少期からあんまり女の子らしくて可愛いものに興味がいかなかった私です。

男兄弟がいるので、人形と言えば仮面ライダーウルトラマンでした。こやつらも一応人型だから人形よね?いや、ぬいぐるみか?

 

 シルバニアを欲しがることもなく、リカちゃんをねだることもなく、あまりお金のかからない子だったんじゃないかな。

 だから、おもちゃ売り場通りかかってビックリした!シルバニアもリカちゃんも付属品が多いからめっちゃお金かかるんだね。一個一個も安くないし。お家とか普通に高額だったし。現実もオモチャの世界も優しくないね。

 

 従姉妹が譲ってくれて、リカちゃんは持ってたけど、こんなに可愛くなかった!いつからこんなにお洒落になったの?

 

 私が持っていたリカちゃんは、レース・リボン・ピンク・水玉のけっこうブリブリ系のファッションだったんだけど、ちょっとレトロな格好のリカちゃんめっちゃ可愛いね。

 きれいなお姉さんって感じ。もうこれ大人向け玩具でしょ。ちっちゃい子はこの良さがわからんよ。「ピンクが良い~!」って言ってくるよ。

 

 リカちゃんもずいぶん変化はしていますが、やっぱり平坦というか立体感にかけるじゃないですか。

 

人形の世界はもっともっと奥が深い

 びっくりするくらい綺麗で「はっ」っとする作品がたくさんあるんですよ。

立体感もすごいから、人間の中で一番美しい人を見てるみたいな気になります。

 あ、ここからは「人形とか苦手~、怖い~!」って人は注意です。

 

美しき人形の世界を皆で楽しもう!

こんな外国の子役いなかったっけ?目とかうるうるしてるしすごいなあ。

 

可愛い美しい人形 17

 こんな子いそう!可愛い!

 

可愛い美しい人形 49

 これとか、普通に人間に見えたもん。でも指がお人形のなんだよね。

 

 目もそうなんだけど、肌とか唇の質感がすごくない?まつ毛や髪の毛なんかの毛も、私が持っていた人形とは全然質が違うんだろうなあ。私が持っていたやつもろ塩化ビニルだったもん。

 

これらの人形は「不気味の谷」を越えた?

 ロボットや2次元など人間じゃないものが、見た目が人間に近付いた時、人は気味悪く感じるそうです。

「人間なんだろうけどなんか変だ!」と薄気味悪さを感じるんですって。

 

 こんなデータがあるんですよ。はい、ドーン!

不気味の谷現象を解説した図

 「人間に限りなく近いのに、やっぱり人間とはどこかが違う」時、急激に親近感や好感度が下落するんです。

 でもそこを越えられると、もはや好感しかない!人間って単純!

 

 CGアニメで「キャラデザがなあ~…」って思うことが多いのは、ちょうど「不気味の谷」のレベルにいるからなのかもね。

 

 でも、「不気味の谷」を越えてくる非・人間ってちょっと怖いよね。「人間じゃないのに人間(だと感じる)」って、ちょっと理解が追い付かないなあ。

 

 あとアニメとか、現段階でも動きがリアルだな~って思うのに、見た目も人間になっちゃったら沼が深いよ~(笑)

 VR(バーチャルリアリティ)が発売されて、二次元が限りなく三次元に近付いてきてるのに、これはマズイぞ!

 

 ちなみに、私は、人形はリカちゃんくらい人形らしいレベルが好ましいです。リアルなものはすっごいキレイだけどね、やっぱ少し怖いなって感じちゃうね。アニメも同様!今くらいが好きだなあ。