魔法少女のステッキ

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ストレスを減らしたいって時は割とマジで『温活』をオススメするよ

ストレスで倒れそうだ…!って時は体を冷やしちゃいかんゼヨ

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 本当はストレスが少ない環境で生きていけたら良いんですが、仕事だったり学校だったり環境を変えるのは容易ではないのが現実なのです。

 

 ストレス社会で生き延びていけるべく、私たちはストレスと上手に付き合っていくすべを手に入れなければなりません。でないと、毎日が辛くなってしまいますから。

 

 ストレスを0にするためにはストレス発生源をやっつけなければいけませんが、これはちょっと難しいですね。ストレスの原因が自分だけでなく相手にある場合もあるからね。

 ですが、与えられたストレスを軽減することはできます!

 

ストレス軽減へ。『温活』のススメ

 緊張している時に指先などの末端が冷たくなる、という経験をしたことがある人はいませんか?実はコレ、ストレスからくる心因性冷え性というものなのです。

 

 それから、イライラしている時って意識していなくても体に力が入ってしまっているのです。「むっかつく~!(ぎゅぎゅぎゅ~)」って。

 

 そんな時は、体を温めて、ギュウギュウとなっている力を抜いてあげてください。

 心で感じるストレスは体に影響が出ます。でも、逆に体をいたわることで、心もいたわることができるのですよ。

特にオススメは温かい飲み物を摂ること!

 ストレス減少にできることは、手軽な方が良いですよね。めんどくさいとやってみよっかな~って思えないですもん。カラオケでも運動でも良いんだけど、そんな気力すらないわ!って時もあるはず。

 だから私は「HOT ドリンク」をオススメしています。

 

 でも、手軽なだけじゃなくて、ちゃんと効果も証明されているんですよ。

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 本当です。

 セロトニンって聞いたことないかな~?別名「幸せホルモン」って呼ばれるんですけど、この「セロトニン」という脳内物質が幸福感を私たちにもたらしているんですって。

 

 「セロトニン」が不足すると、ぼーっとする・イライラする・怒りっぽくなる・食欲不振(拒食・過食)・落ち込みやすい・寝つきが悪い、など精神的にも身体的にもたくさん影響が出てしまいます。うつ病患者もセロトニン不足の人が多いんです。

 

 逆に「セロトニン」が満ち足りていれば、気持ちにゆとりや安心が生まれ、精神的に安定できるのです。感情に振り回されないっていうのは、すごく楽ですよね。

 

 そしてそして、そんな「セロトニン」の9割はで作られるのです。

 「腸を冷やすのは百害あって一利無し」

と言われるくらい腸内環境を整えるのに冷えは厳禁です。つまり「セロトニン」を増やすためには腸を冷やしちゃイカーンってことです。

 イライラする時は、温かい飲み物・食べ物を意識して摂取してみて!

 

 「セロトニン」の影響かどうかは知りませんが、温かい食事を摂ると、ふっと息が出て、体の力が抜けるのでリラックスできますね。

 

 あと目を温めた時も同じ様な感じになれるから、寝る前のリラックスとして、目を温めるのもオススメしますよ。目が疲れていると肩がこるから、無意識に力が入っちゃっているんだろうなあ。