魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

美人じゃないなら服を捨てろ!?服の断捨離のススメ!

似合わないと薄々気付いているんだろう。本当に着るのかい?

LINE,ライン,twitter,ツイッター,煽り,レス,使える,画像,まとめ

「服を減らしたい」って思っている人多いみたいだけど、持っている服全部着てる?

絶対着てない服あるよね?なんでその服は着ないの?考えるついでにちょっと私に教えておくれよ。

 

そもそもね、『いろんなジャンルの服を着こなせる人』ってスタイルが良い人なのよ。

私みたいなパンピーはね、自分に似合う服を着ているのがもう最大限にお洒落なの。それ以外はなかなか着こなせないのよ。かえってダサくなっちゃうんだからっ!

 

ちょっとオカマ口調になってしまいましたが、「服をたくさん持っているのがお洒落」って一般人にはちょっと通用しないかな、と思っています。

 

悲しいけど顔やスタイルの都合で似合わない服いっぱいあるよね~。そしてそういう服は自然と着なくなっちゃう。

だって太ってみえる服とか顔色悪く見える服とか絶対イヤじゃない?

 

似合う服(見れる格好の服)を残していくと、自然と数が減っていって、それが昨今の『断捨離!少ない服でお洒落!』に繋がっているんだと思うんです。

どう?ちょっと服、捨ててみようかなって思った?

 

「それでももったいなくて捨てられない~」ですって!?

 あなたが一万円で買ったワンピース、リサイクルショップで買い取りしてもらうとするでしょ?

そしたらいくらになると思う?なんとね、たったの500円

いや、500円も値段が付いたらラッキーくらいかもしれないなあ。

 

ちなみに!私は、2万円の革ジャン(ノーブランド)が300円だったことがありますわよ。

 

LINE,ライン,twitter,ツイッター,煽り,レス,使える,画像,まとめ

ってなったよね、普通に。

 

しかも革ジャンって、あんまりタイプじゃなくて全然着れなかったし。

引き取ろうかとも思ったけど「いらないから持ってきた服、持って帰ってどうすんだ…」ってジレンマね。結局売ったけど。

 

服は買った瞬間から、その価値は暴落するんです!

だって服屋さんってしょっちゅうセールやってるじゃないですか。今季の服だってちょっと待てば70%OFFで買えるのに、買ってから何年も経った服がそんな良い値段で買い取ってもらえると思います?

 

思い出がある、とか持っていて嬉しい気持ちになるとか、そんな付加価値がなくて、ただ持っているだけなのはなんの価値もないんですよ。服は着てこそ、なんです。

 

「もったいない」の使い時

「もったいない」って言葉は、手放す時じゃなくて買う時に頭の中においとく言葉なんですよ。買う時に「沢山活用でくるかな~もったいなくないかな~」って。

少し意識しておくと服を無駄買いしなくて済むかもしれません。

 

手放すときに「もう十分使った~ありがとう」くらい思えたら、なんか良いよね。これが私の理想だなあ。

 

服を売ることに関してメルカリやヤフオクを利用すると、リサイクショップよりはお金になるだろうけど、梱包・発送・トラブル対策など、私は面倒くさくて手を出したことないです。

 

貧乏性なのでリサイクルショップには持っていきますが、最近では捨ててしまってもいいかもなあと感じています。

だって本当に買い取り安いんですよ。モヤモヤして小銭握りしめて帰ってくるの、ちょっと惨めになるんです。

 

「少ない服でお洒落」が成り立ってるかわかんないけど…

とりあえず、服をたくさん持っていることがお洒落につながるわけじゃないよ!って伝えたいです。

 

私は似合わない服を選ぶ可能性がなくなるだけでも、すごいメリットだと思うんですけど。

あと、枚数が減ることで、ぎゅうぎゅうだったクローゼットが使いやすくなったり、そもそも収納を工夫する必要がなくなったり。

 

「服、減らしたいなあ」って思っている人に、ちょっとでも参考になってたら嬉しいな~。