読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

漠然と幸せになれる気がしないんだけど、そもそも自分にとっての『幸せ』が何かさえわかっていないんだ。

理由はないけど、何となく幸せになれない気がしている

 特に何があったわけでもなく、何となく、本当にただ何となく自分は幸せになれないんじゃないか?って感じている。

 

 「幸せになりたい」とか「幸せでありたい」とはもちろん思うけれど(不幸になりたいなんて思う人いないよね。)、じゃあ自分にとっての『幸せ』ってなんなのか?って考えた時に何も浮かんでこなかった。

 

 

  • 結婚?

 結婚願望は特にない。結婚したくないわけじゃないけど、しないならしないでそういう人生だなって思うくらい。子供に対しても同じ考え。

 「結婚相手と恋人はイコールじゃない」って考え方がイマイチ納得できないくらいには優先度が低い。結婚に相応しい人の中から、好きになれる人を探すっていうのがよくわからない。

 

 あとアセクシャル気味?(これはちょっと悩み)診断を受けたわけじゃないから、自己判断でしかないけどこれじゃないかなって。

 もちろん、まだ好きになれる人に出会ってない可能性も捨てきれないけど!理想のタイプとかもなく、選別しているつもりも無いんですけどね。

 

 一応お付き合いの経験はあるけれど、”人として好き”と”異性としての好き”の違いは分からなかったなあ。恋人という地位が明確になってやっと、相手のことを大切なんだって実感する感じ。

 逢いたくてふるえたことは無い、と思う。

 

  • お金?

 「最低限はないと」とは思うけれど、あまり多くを欲したことはない。

 周りを見ていると、どうやら物欲も低いほうみたい。

 自分の時間とエネルギーを引き換えに、お給料をもらっていると思っているから、何か自分に還元できる使い方(いわゆるご褒美)がしたいんだけど…。

 

 「お金が余っているから無駄遣いしたいんだ!」ってことではないので、今は有意義なお金の使い道を模索中。検索しても『貯めとけば?』って回答が多いね。

 あ!猫を飼いたい!お金も愛情もたんまりかけて可愛がりたいです。

 

みんな、どんな時に「幸せだなあ」って思っているの?

 心理学では「笑う」と幸せになれるそうです。作り笑顔でも良いんだって。筋肉の動き方で脳が「笑ってる~、幸せだあ」って判断するらしいです。

 確かに、笑顔が多い人は幸せそうというか、充実している印象は受ける。

 

 この前『イッテQ』観たらめっちゃ笑ったから、ひとまずイッテQ動画をあさって観てみることから始めてみようかな。

 

 ただ、「笑顔で幸せ」って心が満たされるかどうかってことじゃなくて、鬱病になりにくいとかそういうレベルの話だよね?求めてるのはそういうことじゃないんだけどなあ。