読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

"ちょっとそこまで" を自転車にしたら快適すぎた

徒歩→自転車に変えたらすごく楽だったよ

 お休みの日はダイエットも兼ねて、近場限定ではありますけど歩いて買い物へ行っていました。

 ところが最近、自転車で休日を過ごすようになりました。

これが私には合っていたみたいで快適でした。

  • 体力的に楽チン・時間も短縮
  • 移動距離が多くても大丈夫

 

言わずもがな!体力・時間の節約に

 徒歩に比べると、ものすごく楽です。そして速いです。

 ペダルを漕いでスイスイ進むと、風を体に受けるので、体が熱を持つこともあまりありません。

 

 消費カロリーは多くはないけれど(400kcal/h)、自転車は疲労感を感じにくく長時間の持続が可能なため、ダイエットにも向いているそうです。

 確かに、ウォーキング30分は結構しんどいけれど、サイクリング30分ならあっという間かもしれません。思い出してみると、私も30分ぐらいなら自転車に乗っています。

 

 私服でヒール(パンプス)を履くことが多いのですが、ヒールの擦り減りもぐっと減りました(当たり前ですが)!もしかしたら、ちょっとした節約につながっているかも?

 

移動距離があってもヘッチャラ!

 徒歩メインだった時よりも遠出をするようになりました。といっても自転車で行って帰ってこられる距離なのでたいした距離ではありませんが。

 やっぱり楽であるということと、時間がかからないということが大きいと思います。

 

 休日に古本屋めぐりをすることが多いのですが、家を挟んで逆方向に1軒ずつ古本屋があるんです。

 これまでは、1日に片方のみしか行くことができなかったのですが、今では2軒はしごします。

 お目当を貪欲に求めて自転車をこぎまくる、そんな休日も悪くないです。

 

 この時期は散りゆく桜吹雪の中を走るのが、とても好きです。

 逆に水辺に近い道は虫が多いので、あまり好きじゃないです。あいつら的確に口と目を狙ってくるから!皆さんも気を付けてください。