魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

きっと使える英会話 〈ずっと親友だよ〉

ずっと親友だよ! You are my BFF !

  出会いはそこらじゅうに沢山ある。旅先で出会って意気投合!なんてこともあるだろう。

 しかし楽しい時間は、あっという間に過ぎていくものだ。まさに Time flies.(光陰矢のごとし)

 

 そんな時に備えて、別れを惜しむ表現をいくつか覚えておいても損はないだろう。

 Googbye ! See you again ! だけでは芸がないし、少し味気ない。

 こんな時は「You are my BFF!」(ずっと親友だよ!)と付け加えられるとより別れを惜しんでいる感が出て、少しドラマチックだ。

 

 ちなみに「BFF」とは「Best Friend Foever」の略語である。

 日本でいう”ずっと友達だよ=ズッ友”みたいなものだろうか。

 

仲良くなってお誘いを受けることもあるかもしれない。

 仲良くなった相手から

「Please come to visit my house.(私の家に遊びに来てね。)」とお誘いを受けることもあるでしょう。

 そんな時は「I will definitely come !(絶対に行くよ!)」と答えられると今後の関係が円滑に進む、かもしれない。

 

 ちなみに英語には、「必ず」を意味する単語がいくつかあるが、英国人は「definitely」がポピュラーのようで、よく使われる。

 ”よく使われる”と知っているだけで、会話の聞き取りにはすごく有益に働くので、頭に入れておいて損はないだろう。

参考⇒読売新聞 2017.3.26