魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

「ボディタオルを手ぬぐいにすると肌がきれいになる」って? 調べてみた。

合わせて読みたい

みなさん、何を使って体を洗っていますか?

f:id:arasukkiri:20171024172923j:plain

「ゴシゴシ洗うと肌を傷つけてしまうって聞くし…。」

「でも、撫でるだけって汚れがちゃんと落ちてるのか不安になるし…。」

「そもそもボディタオルを使わないで、手で洗うのが良いっていう意見も耳にしたことがあるぞ。」

 

様々な意見が飛び交っていますが、大事なのは肌に負担をかけないこと。

手ぬぐい』をボディタオルとして使うと肌がきれいになるという情報を手に入れたので、調べてみました。

 

手ぬぐいをボディタオルにした人たちの声を集めてみた。

まずは実際に手ぬぐいを利用してみた人の意見を聞いてみましょう。

f:id:arasukkiri:20171024172953j:plain

 
179: メイク魂ななしさん 2010/11/09(火) 11:42:30 id:g13aeEWV0
 
私も手ぬぐい

背中ニキビ激減した。
後は、身体洗った後、手ぬぐい絞って身体拭いて出ればバスタオルいらず。

 

187: メイク魂ななしさん 2010/11/10(水) 00:58:14 id:baevNmfC0
 
おろしたての手ぬぐいは、しばらくちょっと泡立ちがよくなかったり肌あたりが 固めかもしれないけど、使いこんでいくうちにビックリするくらい柔らかくなるし 泡立ちもなかなか。

>>179も書いてるけど、絞って身体拭けばバスタオルがビチャビチャにならないし 手ぬぐいだけで身体拭くの完了できたりもする。

そして、お風呂掃除するとよくわかるんだけど、ナイロンタイルやお風呂ブラシで 浴槽をこすっても、全然皮脂汚れは落ちないんだけど、手ぬぐいだと洗剤使わなくても お湯だけでかなりキレイになる。超ツルツルになる。

でも肌には優しい、掃除もしやすい、個人的にはパーフェクト。柄も可愛いのたくさんあるし。
 
215: メイク魂ななしさん 2010/11/20(土) 01:57:42 id:nTstzlqz0
 
手ぬぐいデビュー

初日
うわ、泡立たない…泡だてネットでふわふわの泡で洗ってたから こんなんでいいのか…

次の日
何回も手ぬぐいを洗いまくってかなり柔らかく。
なかなか泡立つ。初日のようにゴシゴシ擦るんじゃなくなでるように滑らせると 気持ちいい、なんか小さいころを思い出す。

3日目
ツルツル!
洗面器にお湯ためて、すすぎながら洗うという方法に。

4日目
くすみが抜けて感動。ニキビも気持ち小さくなって減ってきた。
 
 

※引用サイト⇒http://blog.livedoor.jp/girlspi/archives/cat_1256681.html

背中ニキビの減少と、くすみが抜けたという経験談を見つけることができました。

 

他にも「肌が柔らかくなった気がする」だとか、「少し色が白くなった」といった意見も目にすることができましたよ。

 

 

 他にも洗顔(メイク落とし)にも使えるそうです。

洗顔のやり方〉

1.メイクを落とさず、顔をぬるま湯で濡らす。 
2.ぬるま湯で手ぬぐいを濡らして軽く絞る。
3.瞼の上の当たりから下に向け、押さえるようにやさしくゆっくり拭うように動かす。このときに、強くこすらないように注意。やさしくがポイント。
4.手ぬぐいで固形石鹸をよく泡立てる。
5.手ぬぐいをクルクル動かし、なでるように洗う。
6.顔全体を洗い終えたら、ぬるま湯ですすぎ。すすぎ残しがないようにていねいに。

 

注目ポイントは、洗顔を使わず手ぬぐいだけでほとんどのメイクを落とせてしまえること。

さらに、顔に使えるくらい低刺激であるということ。

 

メイクの落ち具合と、上で述べられていたお風呂掃除のことを考えると、肌に負担をあまりかけることなく、けれども汚れは落とすことができる。そんな理想的なアイテムって感じ。

 

例えるなら

一般的なボディタオルが爪磨きの荒い目で

手ぬぐいがツヤを出す細かい目

って感じなんじゃないかな~。

 

爪は平らにするために荒い目も必要だけど、肌にその役割は必要ないよね。

だから手ぬぐいを使うと、肌を傷つけることなく汚れだけを取り除いてくれる。

こういうことだと思います。