魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

小銭貯金を開封いたします。 ~貯めた期間は9ヶ月~

小銭貯金でこんなにお金を貯めたよ ver. 2017.3

f:id:arasukkiri:20170309154626j:plain

 期間は2016.6~2017.3の約9か月間です。

 いっぱいになったら銀行に入金に行きます。”ゆうちょ(郵便局)”は手数料かからないよ!

 小銭貯金の入金は三回目!貯金にもだいぶ慣れてきました。

 

 1回目

arasukkiri.hatenablog.com

 

 2回目

arasukkiri.hatenablog.com

 

 実は愛用していた金の豚貯金箱を部屋の模様替えの際に割ってしまいました。 

急きょ100均で調達!なので今回から缶貯金です。豚の貯金箱、すごく気に入っていたので似たモノがあればまた購入したいです。

 そんなアクシデントもありつつ何とか3回目も満タンにすることができました。

 

結果!76,100円に!

f:id:arasukkiri:20170309154628j:plain

 

 下にA4のコピー用紙を敷いたんですが、溢れてしまいました。

見てお分かりになる通り、今回は100円玉と500円玉のみです。

 「細かいお金はいっぱいでもそれほどの金額にならないので、ピッタリ支払うのに使った方が気持ちいい」という記事を読んだので、実践してみました。

 確かに高額コインは貯金箱が満杯になったときの達成感がすごくありました。その分時間はかかりますけどね。

 

 小銭貯金をするようになってから、ずいぶんと無駄買いが減ったので、小銭を得る機会がグッと減りました。(いや、良い事ではあるんですけどね)

 

 貯金箱がいっぱいになるペースが極端に遅くなると、ヤル気がそがれてしまうので、何か楽しい貯金術はないかと模索中です。

 「モノを買わないのが一番の節約!」というのは分かってはいるんですが、「モノを買わないと小銭が得られない」ので、小銭貯金と節約はなかなかバランスが難しいです。

 

20代の平均貯金額は183万円!?

 お金のことは他人には聞きにくいこと。こんな統計があるので紹介しておきます。

年代別に、貯蓄のない世帯の割合、貯蓄の平均値、中央値を挙げました。
(年代は世帯主の年代)

20代 貯蓄のない世帯41.0% 平均値183万円 中央値30万円
30代 貯蓄のない世帯34.2% 平均値415万円 中央値130万円
40代 貯蓄のない世帯30.4% 平均値614万円 中央値300万円
50代 貯蓄のない世帯29.5% 平均値1124万円 中央値408万円
60代 貯蓄のない世帯28.1% 平均値1765万円 中央値740万円

引用:みんないくら貯めている?平均貯蓄額は? [預金・貯金] All About

 

 貯金額の平均値は高額資産保有所がぐぐぐっと引き上げてしまうので、あまりあてにならないそうです。

 にしても20代に中央値30万円は個人的にはちょっと少ない気はしますが。急に引っ越さなければならなくなったらどうするんだろう。

 

 住んでいる場所や環境によっても出ていくお金・入ってくるお金は変わってくるので数値に踊らされるのは良くないですが、上の金額を見て、参考や目標を作ってみるのはアリかもしれませんね。