読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

小銭貯金を開封いたします。 ~貯めた期間は9ヶ月~

小銭貯金でこんなにお金を貯めたよ ver. 2017.3

f:id:arasukkiri:20170309154626j:plain

 期間は2016.6~2017.3の約9か月間です。

 いっぱいになったら銀行に入金に行きます。”ゆうちょ”は手数料かからないよ!

 小銭貯金の入金は三回目!貯金にもだいぶ慣れてきました。

 

 1回目

arasukkiri.hatenablog.com

 

 2回目

arasukkiri.hatenablog.com

 

 実は愛用していた金の豚貯金箱を部屋の模様替えの際に割ってしまいました。 

なので今回から缶貯金です。貯金箱、すごく気に入っていたので似たモノがあればまた購入したいです。

 そんなアクシデントもありつつ何とか3回目も満タンにすることができました。

 

結果!76,100円に!

f:id:arasukkiri:20170309154628j:plain

 

 下にA4のコピー用紙を敷いたんですが、溢れてしまいました。

見てお分かりになる通り、今回は100円玉と500円玉のみです。

数えるのも面倒くさいので、そのまま持っていって入金してきました。

 

 小銭貯金をするようになってから、ずいぶんと無駄買いが減ったので、小銭を得る機会がグッと減りました。(いや、良い事ではあるんですけどね)

 貯金の習慣はできてきたので、今回からは貯まった時の満足感を重視してもようかな、高額コインで挑戦。100円以下の小銭は端数をピッタリ払うのに利用していました。

 

 貯金箱がいっぱいになるペースが極端に遅くなると、ヤル気がそがれてしまうので、何か楽しい貯金術はないかと模索中です。

 「モノを買わないのが一番の節約!」というのは分かってはいるんですが、「モノを買わないと小銭が得られない」ので、小銭貯金と節約はなかなかバランスが難しいです。