読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

コスメの見直し!取捨選択!

コスメってなかなか消費できない~!

 使い辛くて使うのを避けていたアイシャドウを処分しました。

もったいない!という気持ちはあるんだけれど、似合わないんだもん。

 それからずっと使い続けてきたファンデーションも処分。こちらは難点はないけれど、新しいモノが控えていて、いいかげん使いたいので。

 

 アイシャドウやBBクリームはなかなか使い切れないアイテムです。

「使い切ってから、新しいの買うぞ!」と心に決めてから何か月も経っています。むしろ「ちょっとソコが見えた」くらいからが本番なんじゃないかってくらい。

 

 安くなっていると買いたくなってしまいますが、買ったら1年くらいは平気でなくならないのでね。コスメは割引で買わなくても、欲しい時に欲しいモノを定価で購入しても全然割高じゃないアイテムなのかもしれませんね。

 もちろん、欲しい時に割引されているのがベストだとは思いますが。

 

コスメの寿命!?

 こんな記事を発見しました。

hadalove.jp

 コスメにも使用期限が存在するのです。あなたは守れていますか?

  • アイシャドウ 1年以内
  • 口紅  6カ月以内
  • チーク 2年以内
  • マスカラ 3カ月以内
  • ファンデーション・化粧下地 6カ月以内

 

 ひぇ~!無理無理!大きな声で言えませんが私、守れていないです。

この使用期限に対して、量が多すぎると思うんですよね。

 値段2/3で良いから、量1/2にならないかなあ。

 

 口紅なんかは直接口に付けてしまう時もあるので、衛生的に心配なアイテムではあります。けど、半年か~。複数持ちの人には厳しいかもですね。

 

 上の使用期限は無理でも、年度初めとか節目の時期に買い替えて、1年たったら新しいモノを使うというサイクルを作った方が良いのかなあ。