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魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

”ストレスでイライラする”って時は温活のススメ

ストレス社会を生きるために、上手にストレスを解消しよう

 

 本当はストレスが少ない環境に居れれば良いんですが、環境を変えるのが容易ではないのが現実です。

 ストレス社会で生きていく私たちは、ストレスと上手に付き合っていくコツを身につけなければ、毎日が辛くなってしまいます。

 ストレスをゼロにすることは難しいけれど、軽減することができる、そんな方法として温活をオススメします。

 

『温活』のススメ

 緊張している時に、指先などの末端が冷たくなる、という経験をした人もいるかと思います。実はこれストレスからくる「心因性冷え性」というものなのです。 

  それからイライラしている時って、意識はしていなくても体に力が入ってしまっています。「むっかつく~(ぎゅぎゅぎゅ~)!」って。

 

 このように、心のストレスは体に出てきます。

私たちは逆に体を大切にすることで心のストレスを減らすことが出来ます。

 

 

〈おすすめ温活〉

  • 目を温める
  • 温かい飲み物、食べ物でぽかぽかになる

 

 蒸気で目元を温めるとリラックスでき、ストレス低減効果が示唆されるという研究結果が発表されました。

 目元を温めると、三叉神経(感覚神経)を刺激し、ストレスによる中枢神経や自律神経の乱れを整えてくれる効果があります。

 

 専用の商品もありますが 「ハンドタオルを濡らして絞って、600Wで30秒レンジにかけたものを目にあてる」という方法でも可能!

 目がじわじわ~っと温かくなってきて、すごく気持ちが良いですよ。

 

 あとは、温かい食事で体を冷やさないように!

体が温まると、ほっと息が出ます。余計な力が抜けて、体も心もリラックスできるはずです。