魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

お部屋をコーディネートしてオシャレに!インテリアのコツや照明を紹介するよ。

f:id:arasukkiri:20171020174959j:plain

お部屋作りに悩んでいませんか?

お部屋のコーディネートって難しい…。

 

私自身、断捨離と整理整頓を繰り返し、かなりの私物を処分しました。

ですが部屋は広くなったものの、スッキリ感がなく、いまいちキレイになった気がしない。

そんな時に、部屋のランクアップについて耳にしました。

 

それについて言及している記事です。

良かったら目を通してみてください↓ 

 

arasukkiri.hatenablog.com

 

モノの取捨選択が終わったら、部屋に統一感をもたせるように部屋のコーディネートに取り組むと良いそうです。

 

ですが、センスのない私にはこの『お部屋のコーディネート』もなかなか困難だったのです。

 

雑誌やネットを活用!自分のセンスに頼らない。

自分でいろいろ考えて部屋を作っていくというのも楽しいとは思いますが、センスに自信がない人は雑誌やモデルルームをある程度真似てしまうことをオススメします。

その方が結果的に安く済むし、なにより楽な可能性が高いからです。

 

 

かなりの雑誌やネットの情報を読み漁った私がオススメするのはニトリのサイトです。

 

ニトリのサイトに掲載されているお部屋のコーディネートが種類も多く、取り入れやすそうなのでいくつか紹介しようと思います。

 

THEシンプルじゃなくて、柄物のアイテムも上手く取り入れられていて本当にオシャレです。

あと気に入ったアイテムがすぐ検索できるのもメリット!

 

ニトリのお部屋コーディネート例

1.ナチュラル系

f:id:arasukkiri:20171020211621j:plain

f:id:arasukkiri:20171020211840j:plain

色味も明るくて、優しい雰囲気になります。

『お家=リラックス空間』にしたければナチュラル系がオススメ!

 

家具を薄い色にすると部屋が広く見えるので、「部屋が狭くて…」って人は薄い色をチョイスすると良いですよ。

2.グレー系

f:id:arasukkiri:20171020212234j:plain

 

f:id:arasukkiri:20171020212349j:plain

 

スタイリッシュでまとまった印象に。

色味が暗色なので、小物が無地だと部屋が冷たい印象になりがち。

なので、ウォールステッカーや柄物クッションをちょっと遊びがきいてるものにするのがオススメ。観葉植物でも効果あり。

 

クッションで簡単にオシャレな部屋へ

 

「家具を買い替えるお金なんてないし」

「配置を大きく変えるのだって厳しい」

 

そんな人はクッションだけは頑張ってみて下さい。

クッションをオシャレにするとそれだけでお部屋のオシャレ度もアップします。

f:id:arasukkiri:20171020213042j:plain

 ニトリサイト⇒http://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/季節のおすすめコーディネート?ptr=tokusyu

 

クッションはそんなに大きな物じゃないので、攻めたデザインでも良い塩梅の部屋のアクセントになってくれます。

 

その他

ニトリというとシンプルで無印の様なイメージがあったのですが、柄物の種類も豊富なんです。

そして柄の使い方がめちゃくちゃウマイ!

 

f:id:arasukkiri:20171020213829j:plain

これもニトリの商品でコーディネートした部屋なんです。

 

ラグって無地を選びがちだし、柄物を選ぶ勇気がなかなか出ないですよね。

でもお店で見たら選べないような柄のラグも、こう見るとすごいオシャレじゃないですか?

 

すべてを無地で無難に揃えてしまうのではなく、何か一部柄物をチョイスするとグンと部屋がオシャレになりますよ。

 

照明にも拘りたくなってくる!

オシャレな部屋を探っていると、照明に拘っている人の多いこと。

お部屋のコーディネートをしていく過程で、必ず1度は憧れます。

 

f:id:arasukkiri:20171020220120j:plain

ペンダントライト Mercury 14,000円

 

f:id:arasukkiri:20171020221943j:plain

 シーリングスポットライト Fincott 28,600円

 

あぁ、オシャレや…。

 

でも、やっぱり一番初めに憧れるのはスタンドタイプですよね。

f:id:arasukkiri:20171020222617j:plain

 スタンドライト Lulublanc [ ルルブラン ] 24,290円

 

シンプルなタイプも捨てがたい…

f:id:arasukkiri:20171020223149j:plain

 フロアスタンドライト Halver [ ハルヴァー ] 12,410円

 

ちなみに私は円柱タイプが好きです。

f:id:arasukkiri:20171020223507j:plain

フロアライト・テーブルライト Bus Roll Table Lamp  10,700円

 

 

私が今紹介した照明、すべてこちらのお店のものです。インテリア照明専門店。

 

 

色んなお店まわっても好みの照明を見つけることができなくて…

オシャレさんと生息地域が違うのかなー

なんて思っていたんですが、こういうところから購入していたみたい。

 

照明の形や種類も思っていた以上にたくさんあって、「焦ってそのへんで買わなくて良かったー」って気持ちでいっぱいです。

ドラマで使われた商品とかあってめっちゃ興味深かったです。

 

まとめ

  • お手本を用意する
  • 柄物で部屋にアクセントを
  • 照明は専門サイトも検討を

 

ヘンテコリンな部屋になってしまわないように、まず「こんな部屋にしたいな~」ってお手本を用意しましょう。

 

全て無地にするのではなく、小物を柄物にすると部屋がオシャレに!

個人的にはクッションが取り入れやすくてオススメです。

 

照明器具は凝ったものを取り扱っている家具屋さんが少ないので、ネットを検討してみるのもいいかもしれません。