読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

「コップのフチ子」→「OL人形」への改名は一時的なもの?

雑学・ネタ

大人気の『コップのフチ子』が『OL人形』に改名!何があったのか?

 奇譚クラブの人気カプセルトイコップのフチ子シリーズが9月10日、発売5周年を記念して突然名前を「OL人形」に改名しました。

 「人形」と付くと急に温度が下がるといいますか、なんだか愛着が減ってしまう気がするのは私だけでしょうか?

 

 

 「コップのフチ子」にいったい何があったのでしょうか?

改名の理由は当初「もっと日本中の方々に分かりやすいように」と発表されていましたが、真の狙いはどこにあったのでしょうか。奇譚クラブに取材したところ、実はNHKの番組で「コップのフチ子」が取り上げられたのに端を発する、“一時的な改名”であると説明しました。え? フチ子にまた戻るの?

 NHKのドキュメンタリー番組「お試しジャパン」では8月27日、奇譚クラブ主宰・古屋大貴さんがブータンでも「コップのフチ子」が売れるのか挑戦するという内容を放送。しかしNHKは公共放送として特定の商品名を放送しない方針をとっているため、番組では「コップのフチ子」が「OL人形」という名称に置き換えられていました。

  これに奇譚クラブ側は、「そういえば『OL人形』だな~とw」とおもしろく感じたそう。商品名が本当に「OL人形」と勘違いしてしまう視聴者もいるかもしれないし、何かNHKにレスポンスをしなければ……と思い立ち、実際に商品名を一時的に「OL人形」にすることにしました。「番組が再放送されればNHKは商品名を言うことになります」と担当者。

引用サイト→ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/12/news128.html

 

 つまりこういうことです。

NHKの番組では商品の固有名詞を呼べない⇒

番組内で『コップのフチ子』が『OL人形』と呼ばれる⇒

『OL人形』に改名してやったぜ!『OL人形』が固有名詞になったから、再放送では『フチ子』と呼んでくれよ!

 

しょうもない…!てゆうか思いっきりスベってません?

「再放送が終われば名前を戻すつもりがある」と明言しているそうです。

ですが再放送されるという決定はないらしく、「再放送がなくても絶対に戻す」という話です。

 これ、再放送がなかったらめっちゃかっこ悪いパターンじゃないですか…!

果たして、『OL人形』さんは再放送を獲得してコップのフチ子』さんに戻ることができるのでしょうか。