読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

頭皮を意識するだけで髪質が劇的に良くなった!?サラツヤ髪を手に入れよう

シャンプーは髪の毛ではなく頭皮を洗うモノである

『シャンプーは髪の毛ではなく頭皮を洗うものです』

 いろんなところで言われていますね。

このセリフを耳にはしていましたが、特に意識をしてシャンプーをしたことがなかったので、頭皮を意識してシャンプーをしてみることにしました。

〈やり方〉

  • 濡らす前に髪の毛を梳く
  • 念入りに濡らす
  • シャンプーを軽く泡立てて、指の腹を使って頭皮を洗う(私は同時に髪の毛も洗ってしまいます)
  • しっかりすすぐ

期間はまだ2週間くらいですが髪の毛にコシが出て、ブラシで整えてあげるとうっすら天使の輪が!

 実は私の髪の毛はクセっ毛で、ギザギザしているので、どうしても傷んで見えてしまうのが悩みだったのですが、ずいぶんと潤って見えるようになりました。

 

 あまりにも調子がいいのでこんなアイテムを検討中です。

 『頭皮ブラシ』です。

マッサージ効果も期待できるみたいなので、お金かけても良いかなと思っています。

ただお風呂場に置くので、カビないか少し心配です。

 

せっかくなので、コンディショナーのやり方も意識してみた

 シャンプーを頑張るとコンディショナーのやり方も変えてみたくなるのです。

と言っても大きな変化はありませんが、コンディショナーを揉みこむイメージでほどこしています。

 「傷んでるところが良くなれ~」っと念じながらモミモミしています。

髪の毛が柔らかくなるので、乾かすととても気持ちのいい手触りになります。

 

 追加でお金をかける必要がなく、髪質が改善できるので是非挑戦してみてください。