
魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

キラキラネームの対義語がシワシワネームってもうちょっとどうにかならなかったんですかね。

『キラキラネーム』と『シワシワネーム』

常識的に考えがたい名前や、当て字の多い名前の一部に対し、2000年代に、日本語のインターネットスラング蔑称誹謗中傷の一つDQNドキュンの派生語として、「DQNネーム」という表記がネット上で流行した。2010年代に入るとDQNネームに代わる類似の用語として、「キラキラネーム」が用いられ始めた。

キラキラネームによって人生に弊害がある人も

sirabee.com

 名前をからかわれたり、就職活動がうまくいかなかったりと弊害もあるようです。

『キラキラネームをつける親=常識がない』と思われてしまうようです。

それから「緊急時に名前を読むことができず、手こずる」というお医者さん・看護士さんの意見もあります。

 

とこのように何かと話題(問題?)になるキラキラネームの誕生により、その対にある昔ながらの名前が『シワシワネーム』と呼ばれるようになりました。

これが『シワシワネーム』の誕生です。

シワシワネームは前述のように〇子や〇男、ひいては一昔前に流行していたような命名が当てはまります。

  要は昔からある名前のことを指しているのですが、ちょっと昭和を感じさせるような古風な名前を『シワシワネーム』と呼ぶ、といった印象ではあります。

 

『キラキラ』⇒良い意味 『シワシワ』⇒?

 『キラキラネーム』も『シワシワネーム』もどちらも大切な名前です。

たくさん悩んで、意味を考えて、親が最初にくれるプレゼントです。

 

なので『シワシワネーム』というネーミングは引っ掛かります。

やはり一般的に『シワシワ』と言葉から受ける印象は良いものではないし、何かいい言葉はないものかと、感じます。

 

キラキラネームがDQNネーム⇒キラキラネームに変化したように

シワシワネームがシワシワネーム⇒素敵な呼び名に変化することを願います。

 

あんまり関係ないけど「キラキラ」と「シワシワ」でかつてのCMを思い出した

 

 昔スタイリング剤のCMで、高校生の女の子をモデルにして

  • スタイリング前を『地味子』
  • スタイリング後を『キラキラ女子』

と謳ったモノがあったのですが、苦情が殺到してすぐに別のものに切り替わったことを思い出しました。

 確かにあのCMは髪の毛をいじってない子は可愛くない、みたいな内容だったな~。