魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

沖田総司はイケメンではなかった?新撰組の真の男前を調査したら近藤勇の意外な真実も明らかに!

新撰組1の美男子は沖田総司ではない!?

どういうわけか新撰組ファンの中には、若い女性が少なくありません。そこで盛り上がるのが”美男子”談義である。特に沖田総司の名前は良く挙がるのだそうだ。

f:id:arasukkiri:20171108055633j:plain

 

私自身も沖田総司に対してこのようなイメージを持ってる!凄腕!イケメン!

 

しかし「沖田総司が美男であった」というのは映像化(ドラマ・アニメ)による印象操作にすぎず、史実ではないのである。と言われている。

ふむふむ。

 

ではでは、沖田総司はどんな顔をしていたのか。

佐藤家の伝承(*)にこんな記述がある

 

「ひら顔で目が細く、ヒラメみたいな顔をしていた」

 *佐藤家=土方歳三の姉が嫁いだ家

 

 ひ、ひらめ…?

f:id:arasukkiri:20171108055847j:plain

 

今田耕司みたいな顔だったのかな。い、いやでも!もしかしたら森山未来みたいなアンニュイなカッコいい雰囲気はあったのかも…?

 

ん~…でもやっぱり「ヒラメ顔」から想像できる顔は、美男子とは言い難いと、個人的には思う。私の美的センスがずれてて「ヒラメ顔は美形なのよ」って世の中なんだったら、そこはごめん!

 

【追記(2017年11月)】

沖田総司の姉の孫が「あれ、君、総司にちょっと似てるね~」って顔だったから、

孫をモデルに沖田総司肖像画が描かれたよ~

f:id:arasukkiri:20171108060211j:plain

言っちゃってもいいかな~~…

もうさ~、これさ~~

今田耕司そっくりやん!

見た瞬間変な声出たわww

 

ヒラメに似てるって言った人、例え上手すぎや~~

 

美男子と記述が残っている3人の男たち

じゃあ、新撰組でだれがイケメンなのさ~!

安心してください。ちゃんと「美男子」って記述が残っている男たちがいるのです。

待ってました!!!

 

それは佐々木愛次郎・土方歳三原田左之助の3人です。

 

佐々木愛次郎に関しては資料がとても少ないんですけど…。

というのも佐々木愛次郎は19歳の若さで暗殺されているんです。

でも彼の風貌にはこんな記述が存在しています。

「顔もからだも白く(中略)、”古今の美男なり”」

永倉新八の記述】

 

また遺体が発見された際も、佐々木の風貌を見た人が「彼は二条城勤めの若侍ではないのか?」と噂した程だったらしい。

当時、二条城勤めはルックス重視される職業だったんです。

土方歳三

続いては、知名度もバッチリ!土方歳三

f:id:arasukkiri:20171108060709j:plain

土方歳三は役者のような顔だった」という記述はたくさんありますしね~。

写真も残っているので、多くは語らずとも。男前っていうよりハンサムって感じの顔ですね。

 

こんな顔してるんで、女遊びにも困らなかったのだとか。(副長だったのでお金も持っていたしね)

第一線で戦っている割には細身だな~という印象。脱いだかバッキバキなのかな?

原田左之助

彼にもこんな記述があります。

「中々怜悧な男で、且つ容姿端麗、子供心にも美男であったと認めて居ります」 (松山藩の内藤素行)

 

ちなみに「原田左之助は愛妻家」という一説があるが、これは曖昧なところ。子供好きは事実みたいだけど。

 

もしイケメンで愛妻家だったら、最高すぎない!?

 

愛妻家という説を色濃く唱えられる理由として次のことがある。

永倉新八らと会津へと渡る際に、原田は急に「江戸へ戻る」といいだした。

永倉新八はこのときの原田について「妻子の愛着に心ひかれて、とうとう、うまい言葉を設けて江戸へ戻った」と憎々しげに回想している

 

永倉新八が口述したものをまとめた新撰組顛末記(しんせんぐみてんまつき)にこのような記述があるため、「原田は愛妻家」説が色濃く残っているんです。

 

でも原田が本当に妻子の元へ本当に戻ったかどうかは実は明らかになっていません。

つまり「原田左之助が妻子を求めて江戸へ戻った」というのは永倉新八の想像の域を出ないんです。

 

『妻子の元へ帰った』説の他にも、『近藤のもとへ戻ろうとした』という説もあれば、『たんに癇癪を起こして一人勝手に行ってしまったのではないか』という説もある。(短気だったらしい)

 

でも個人的には「妻子の元へ」説を推したい。え?だってイケメンで愛妻家でイクメンとか最高じゃない?

 

ダークホース?近藤勇もモテ男だったかも!

f:id:arasukkiri:20171108061102j:plain

 

近藤勇といえば、どっしりとした男というイメージを持つ人も多いと思うが、若いころはそうとう遊郭に通っていたらしい。

女遊びのお金が払えず、近くの酒場で働いたことも…。

 

私が注目したのは妻となる人物を近藤勇が選んだ理由 です。

 

幾つかの見合い話(それも美人ばかり)が持ち込まれたが、近藤はなかなか首を縦に振らなかった。

そうして、そんな近藤が選んだ『つね』という女性は、顔にあばたのあるあまり器量の良くない女性であったのだ。

 

その理由を近藤は次のように述べている。

「美しい人は貞淑を欠くのが世の常である。しかし醜女はみずから分限をこころえているので、真心をもって主人に仕え、常に控えめでいるものだ。わたしがことさらに美醜にこだわったのは、この婦人の”徳”を得たいと考えたからである」

 

LINE,ライン,twitter,ツイッター,煽り,レス,使える,画像,まとめ

 

つまり『美人はちやほやされて生きてきたから、我が儘になるだろう?ブスはそのへん弁えてるからボクに尽くしてくれるよね!えへへ!』ってか?ふーん、へー、ほお?

 

もうね、これ見た瞬間、私の中の近藤勇の好感度が大暴落ですよね。それに彼、女遊びでお金払えないクズ野郎だったんですよ!?

 

妻になる女性を「醜女(しこめ)」呼ばわりもどうかと思うが、まあこの言葉から女性には不自由のない人生だったのではないかな、とは推測できる。

 

参考文献:新撰組の謎 加来耕三

 

以上!新撰組男前は誰だ!?でした。

もっと文献や、写真が出てくればいいのにね。

原田左之助の顔が見てみたい~~!