魔法少女のステッキ

好きなことを好きなだけ。

掃除・断捨離のモチベーションが上がる:私が好きなコピペを紹介しまっせ。

私がオススメの話を紹介するから、つべこべ言わず掃除しようや

LINE,ライン,twitter,ツイッター,煽り,レス,使える,画像,まとめ

 どっから来てくれたのかは分からないけど、このページを開いたってことは「掃除しよっかな~、したいな~」って思ってるんやろ?

 世の中にはたくさんの掃除の体験談(?)が溢れていて、掃除・断捨離に対するモチベーションをぐんぐん上げてくれるエピソードがいっぱいあるんやで!きっと掃除したくなるはず!

 いくつもあるエピソードのなかから、私の好きなものを紹介しようと思うわ!よろしゅう!

 

知人にすごく素敵な女性がいて、憧れてる。
 顔の造作自体は決して整っているわけではなく、いつもメイクも最低限なのに、 肌は透き通るよう、青みを帯びて光っているみたいにツヤツヤで、 髪も黒髪のまま、だけど健康で清潔でいつもシンプルかつおしゃれにまとめていて、 爪も常に短く、だけど透明感のある桜色で決してハゲていたりせず、 服装・持ち物も、いつもどこで買うのやら、すごく上品で上質なもの。
同性にも異性にも上司にも後輩にもモテて、一緒にいたい人なんだよ。

その人の家に先日お邪魔して、感激した。 もう、完璧にぴっかぴか。
シンプルな家具もキッチンも、どこもかしこもキレイに磨き上げられて、
「触りたくない」「見たくない」ところがないんだよ。お手洗いも、玄関も。 ありふれた小さなコーポの一室なんだけど、その掃除の行き届きぶりには哲学さえ感じた。

掃除は人を現すね。 こういう綺麗な人は、こういう綺麗な部屋で作られてるんだと合点がいった。
私も昨日から掃除始めてみたぞ。

 

 これがね、一番好き。派手じゃないけれど、堅実な生き方しているんだろうなと想像できてしまう。こんな生き方がしたいなあと素直に思えちゃったんですよね。

 このお話を投稿してくれた人の人柄の良さがにじみ出ているのも、好きな理由かも。

 

 マザー・テレサの言葉にこんなのがあるの

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから

 上のエピソードの女性に当てはまるなあと思って。

 素敵な言葉・考えじゃない?この名言を見つけた時に、思わず手帳にメモったんです。それくらいビビビっときた言葉でした。(私にはね)

 

 私は性格悪いからね、本当は誰にも教えたくないんだけど!素敵な言葉はひとり占めしたいんだけど!でも特別に教えといてあげるね。嫌な理由ばっかり考えちゃう時に、「まあ、まあ」ってマイナス思考を止めてくれる手助けになるよ。

 

断捨離のモチベーション上げだったらコレかな

今までなんとなく取っておいた服…
着ない、着ないんだよ、もう。
数年前の服なんてデザインが古いんだよ正直。

んで、リサイクルショップに行けば売れるだろうな~、なんて考えてた。
でも行かない、行かないんだよ、絶対に。
綺麗な物やブランド品なんて少ないし、袋に詰めて出かけるのが面倒。
そもそも自分が着古した物を人様に買ってもらおうなんて考えが間違ってる。

全部捨てよう。
決心しただけでも少し心が軽くなった気がする
さーて、ゴミ袋何個になるかな。

LINE,ライン,twitter,ツイッター,煽り,レス,使える,画像,まとめ

 

 「心が軽くなる」だって。これってお金が得られることよりも、モノが少なくなることよりも、何にも勝ることだと思うんですよね。

 

 他にも、「メイドになりきる」とか「シンデレラになる」とか、ちょっと変わり種のモチベーション上げ術も紹介されていました。いやはや彼・彼女らの妄想力には脱帽です。

 でも何より、これらも投稿している人がすごく楽しそうで、それが私の『掃除したい欲求』をぐんぐん上げてくれているんですよね。

 人が楽しそうに掃除について語っていると、掃除したくなってきちゃいますよね。

 

 よく「子供が掃除・片づけをしてくれません」みたいな悩みを見ますけど、お母さんが楽しそうに掃除や片付けをしていたら子供もやりたくなってくるかも!

 ご飯を食べたがらない子供が、みんなで食卓を囲んだときはご飯を欲しがったりするみたいに、『楽しそう』に見えるっていうのは大事かもしれませんね。

 

 あ、実は私の母もいわゆるモッタイナイ星人で「捨てられない~、捨てたくない~」ってずっと言っていたんですが、最近服の取捨選択を始めてくれるようになったんですよ~。